マガジンのカバー画像

行動経済学から見る社会の出来事

8
ある話題を切り取って、行動経済学の視点で見た時にはどういう理論になるのかを書いています。 ビジネスをされている方にとっては引き出しが増えると思いますし、そうでない方でも物事の捉え…
運営しているクリエイター

記事一覧

水原一平さんの事件から考える”人がリスクを選択する”瞬間について③

ども!すけです! 今回はリスク選択について、水原一平さんの事件を基に考えてみたシリーズの…

水原一平さんの事件から考える”人がリスクを選択する”瞬間について②

ども!すけです。 今回はのテーマはリスクの選択です。 ちょっとトレンドからは遅れています…

水原一平さんの事件から考える”人がリスクを選択する”瞬間について①

ども!すけです。 今回はのテーマはリスクの選択です。 ちょっとトレンドからは遅れています…

M-1グランプリ 敗者復活戦での勝ち方

今年もM1グランプリが盛り上がって幕を閉じたところ。 ウエストランドは僕にとっては予想外で…

審判への批判について考える

W杯での審判への批判スペイン対日本『ミトマの1mm』 日本の劇的勝利で終わったこの試合はもち…

何でマイナンバーカードはなかなか普及しないの?

現在の普及率は?ようやく50%を超えたところ。 (2022年11月末時点のデータ) ここ2年くらいの…

映画館でポップコーンが売れる理由

何で売れるの?何で買っちゃうの?Twitterのタイムラインが時々『すずめの戸締まり』で埋まっている今日を送っております。 早く見に行きたい。。。 そんなところから今回のトピックは、どこの映画館にもある原価率が高くて、回転率の予測が立てやすく、腐りにくく、味付けのバリエーションも豊富な最強の利益商材「ポップコーン」について考えたいと思います。 (ちょっとうるさいですね) 映画館でポップコーンが売れるのはなぜなんでしょうか? マーケティングやビジネスが好きな方は一度は目にし

2−0は危険!? 『利用可能性ヒューリスティック』で見てみる

代表的な理由何でそんなこと言うの? これは監督やコーチが選手たちへのマネージメントとして…