mellow candleのこと

Xでmellow candleのポストを見て、久々に聴きたくなってYouTubeで調べたら一発で唯一のアルバム「抱擁の歌」を聴くことができた。その間一分もかかっていないと思う。

私が大学生だったころは、YouTubeはおろかインターネットも黎明期で、音楽情報は音楽雑誌か知り合いから手に入れるしか無かった。

だから、mellow candleのレコードは再発盤を見て、原盤はとてつもない高価なレコードらしいことをなんとなく知っていただけだった。かといって再発盤を買うほどの動機はなく、御茶ノ水のジャニスで借りてようやく聴くとそのプログレとフォークの絶妙なブレンドで、かつ、どの曲も全く打算がないと思えるピュアでストレートさを持っていて、そこに乗る二人の少女(本当に当時15.6歳だったようだ)のヴォーカルに驚いたのです。 

その後、知りうる限りの"レア盤"をYouTubeで検索してみれば、一つ残らず全てのレコードがフルサイズでアップロードされていました。Wikipediaなんかもありますから、どのバンドがどんなことをしているかもバッチリわかります。私はmellow candleのメンバーがシン・リジィと関わりがあったことを全く知りませんでした。

凄まじい勢いでネタバレしていく世の中だから、やることがどんどん明確になっていきます。レア盤を探しにレコード屋をうろついていたら一日が終わっていた時代には出来なかったことを、残された人生でやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?