見出し画像

V1グッズで良かった&羨ましかったもの

概要

22-23Seasonの記憶が新しいうちにやっておきたかったもの第2弾、
今回はグッズ編
今期の堺ブレイザーズのグッズで買ってよかったものは何か、逆に堺ブレイザーズには無いが他チームのグッズで羨ましいなと思ったもの、こんなグッズが堺ブレイザーズにもあればいいなと思ったものは何かを思い返して残しておく。

来期の私へ、これを見てグッズの予算を立てなさいね。
(そんなこと言っても、あれば買う)
(オタクってそんなもん)
(良いグッズ増えたらいいな。財布おおっぴろげて買うのにな)

堺ブレイザーズのグッズについて

知ってるわ!という方は読み飛ばし推奨。

「会場限定」と「オンライン限定」がある

ブレの基本グッズは大きく分けて2つある。
「会場で買えるもの」と「オンラインで買えるもの」がある。
中にはオンラインと会場どちらも販売しているものもあるが、基本的に会場は堺ブレイザーズのホームゲームのみ、オンラインはオンラインショップ、のみの販売。
選手のナンバータオルが会場ではホームカラー(イエロー)、オンラインはアウェーカラー(ネイビー)で販売されていたり、ユニフォームベアも同じくホームカラー、アウェーカラーで別だったり。
会場限定グッズは選手個人グッズ(巾着やキーホルダーなど)やランダム系のグッズ(アクリルスタンドやアクリルカード)、ガチャガチャなどがある。
(いずれどっちも買えるようになると、遠方ファンも喜んで会場グッズを買えるのになあ)

▼参考
会場限定グッズ

シーズン途中で追加グッズがある

これはどのチームでもあるあるかもしれないが、
シーズン途中に新しいグッズが追加販売された。
時期は年明け頃が多く、今期も記憶の限りではこの辺が追加されたと思う。
※グッズ名は情報が無いものはうろ覚えなので正式名称ではない

・ワッショイタオル:あの派手なワッショイ!の顔プリントのタオル。
・ワッショイキーホルダー:
あの派手なワッショイ!の顔プリントのキーホルダー。
・ランダムアクリルスタンド:
みんな大好き全身版アクスタ。だがランダム。
・ユニフォーム柄巾着
:意外と小物をしまうのにいいサイズの巾着
・堺ブレイザーズのお香
:地元企業とのコラボ商品、選手が選んだ香りのお香。
・ランダムアクリルカード(第2弾)
:みんな大好きインスタ風アクリルカード。だがランダム。

追加グッズ情報が全部は公式SNSで追えないため、抜けがあったら申し訳ない。
最後のランダムアクリルカードはリーグ終了後の黒鷲旗から追加されたので流石にびっくりした。買ったけど。
内定だった2人を追加したグッズを販売したかったのかな…昨シーズンは引退記念グッズをそこで売っていたから、それが無い分これが追加されたのかな。
お香は地元企業とのコラボ商品で、個数限定販売だったが会場でもオンラインでも買えた。めっちゃいい香り。
上述した通り追加グッズが全てSNSで事前告知されるわけではなかったので、(シーズン後半は頑張ってくれていたような…?このまま頼む)
当日会場に行ったらシレッと見たことがないグッズが売っていた、なんてこともあった。

▼参考
追加グッズ(アクリルスタンド)
追加グッズ(アクリルカード第2弾)
堺ブレイザーズのお香

特別なグッズがある

その名の通りの限定グッズ。
何かの記念や当日限定、もしくは受注期間を設けた受注限定販売などがある。
今期は記憶の限りでは以下。

・タペストリー(受注限定):昨シーズンもあったが、年始頃に選手別タペストリーの受注販売がある。受注期間が年末年始なので忘れがちなので注意が必要。
・迫田選手通算100試合達成記念グッズ(受注限定):100試合出場達成記念として受注販売でサイン付きグッズが3種類(クッション、パネル、タオル)販売。
・南海コラボデー限定グッズ(当日限定):1月の南海コラボデー限定でクリアファイルなどが販売。その2日間しか買えない。
・ミズノデー限定グッズ(当日限定&受注限定):同じくミズノデー限定でミズノブルーのタオルなどを販売。これもその2日間しか買えない(今回は後日受注販売もあった)

あと今期はなかったが引退選手がいた場合は引退記念グッズが出たり、何かしらの記念グッズやコラボグッズが出たりでなかったり。

▼参考
迫田郭志選手、通算100試合達成記念グッズ
南海コラボデー限定グッズ
ミズノデー限定グッズ


今シーズン買ってよかったもの

※商品名は正式名称と異なる場合あり

1.ランダムアクリルスタンド

みんな大好きアクリルスタンド。みんな大嫌いランダム(涙)忘れ物には注意して。
でも買ったよ……。やっぱアクスタは欲しいもん……。オタクちょろいね…。
昨シーズンは半身だったからイマイチだったけど今シーズンは全身。やったね買いだね!で購入。一時期は色んな選手のアクスタが手元にありすぎて自分の家で堺ブレイザーズが組成できるかと思った。マイ堺ブレイザーズ。
多分2チーム+控えは組めたね。アクスタで紅白戦できたやん。
(いくつかはファンの方の元へお譲りしました)
アクスタの使用用途といえば、家に飾るのはもちろん色んな場所へ連れまわして一緒に写真を撮るのが楽しい。ファンが集まってアクスタ大集合!になるのも楽しい。これができるのがアクスタのいいところ。
ただ、私は連れまわし過ぎて贔屓の居酒屋に1度アクスタを忘れて帰ってしまい、店長から「大事な推しを忘れてるぞ!!」とDMで連絡をもらう恥ずかしいことになったので忘れ物には注意して欲しい。

ちなみに今期のアクスタはBIGサイズである。
1/10スケールなの?18センチくらいあるし?知らんけど。
ちなみにV1アクスタで最大だと思ってたらパナの方が大きかった。恐るべしパナ。

でもランダムはきついので、値段2倍にしてもいいから選んで買わせて欲しいな……と思う今日この頃。これだけでも…何卒…。

迫田くんがお酒好きなのでお酒と撮りがち

2.ユニフォームベアストラップ

毎年なんだかんだ買っちゃう、手軽な推しアピグッズ
通称ユニベア。かわいい茶色いクマがユニフォームを着ているキーホルダーで、カバンにつけると可愛いし大きすぎず小さすぎずいい塩梅。
会場に行くと推しのベアがカバンについている率がめちゃくちゃ高いので、推しグッズとして持っておきたい1つなのかも。
私も中のクマは毎年変わらないけど、ユニフォームが変わるのでなんだかんだ毎年買っていて家にクマが相当数いる。迫田くんが移籍してくる前からともくんや関田くんを買っていたので、多分天王寺動物園よりもクマがいる我が家。
ちなみにユニフォームは着せ替えができる仕様なので、今シーズンからはフォロワーさんに教えてもらったキーホルダーのシリーズに着せ替えて楽しんでいたりする。ちなみに動物をこのアライグマにしたのは、なんとなく顔が似ている気がしたから。
基本的に私は会場でホームカラーのイエローを買って持ち歩く派だけど、着せ替えができるならネイビーもオンラインで買って当日のユニに合わせるのもいいな……と思っていたりする。

元のクマの状態
着せ替え済

3.ナンバータオル

黄色地に筆文字で書かれたフルネーム。今シーズンのタオルは渋いで。
これも毎年必ず買うアイテム。これがなきゃ観戦は始まらない。
ユニフォームを着て膝や肩にこのタオルを装備すればもう全身イエロー。ドクターイエローもびっくりのイエロー。
アウェー会場だとこの黄色が目立って良い。ここにファンがいるぞ!という応援の後押しになる(と思っている)タオルを装備すると応援する気持ちがアップするというか、そういうアイテムだと思っている。
ちなみにオンライン限定でアウェーカラー(ネイビー)もあるし、ミズノデー限定のミズノブルーもあった。ミズノブルーは色がかわいくて買った。
来シーズンはどんなデザインになるのか楽しみだな。
タオルも毎年増えていく一方なので、タンスの一段が黄色で埋まる日も近いかもしれない。

シンプル渋い

4.アクリルカード(第1弾、第2弾)

みんな大好きアクリルスタンド。みんな大嫌いランダム(涙)パート2
アクリルカードもね…買っちゃうんだよね…これがランダムの魔力なのかな…
名前の通りアクリル製のカードで、インスタ風になっているもの。
第2弾の方はクリア部分がちゃんとあって、ここに透かして写真を撮る用途がちゃんとわかってる…と勝手に関心した。
これも一時期第2弾と合わせると紅白戦できるくらい手元にあったが、これも色んなファンの皆さんの元へ旅立った。ランダムあるある。めでたしめでたし。
ちなみに透かして写真撮影の他の用途としては、私はクリアのスマホケースの中に入れて見えるようにしている。ちょうどいいサイズ。キーホルダーにしてぶら下げたら落としたり割れたりしそうで怖いので…。

良い写真が見つからなかったので、実物写真はここからどうぞ。
1つ要望をいうなら、追加するときは写真は別のやつが良かったなーなんて。

5.堺ブレイザーズのお香

これが正式名称。ドシンプルイズベスト。
堺ブレイザーズのお香。なんてわかりやすい名称。
私はこのおかげでお香に目覚めかけている。
堺の地元企業の「梅栄堂」と堺ブレイザーズがコラボしたお香で、シンプルにめっちゃよかった。そもそも梅栄堂が百貨店にも店舗があるくらい歴史あるメーカーだそうで。私はアロマは使うがお香に馴染みは無かったが、これを機にお香立てや小皿も買ってお香デビュー。結構ハマった。
香りもいいし、一生無くならんのちゃうか?ってくらいの本数が入っている。
ケースの中にはサイン付きのカードが入ってるかも!?とのことで、開けてみたら迫田選手のサイン入りだった。ここで推し自引きするとはびっくり。余計にこのお香が気に入った(ちょろい)

お香に馴染みが無さ過ぎてライターやマッチも家になかったので、ずっとキッチンのガス火でお香に火をつけてるんだけど、そろそろライター買った方が良いかなと思っている。

ちなみにコラボということで選手の松本さんと堀江くんが梅栄堂に行きお香づくり体験をしている。そんなレポートもあると余計に愛着がわいて購買欲高まるよね…。

6.迫田選手100試合達成記念パネル

サイン付きならもっとお金とっていいよ!?!
100試合達成記念グッズの一つ、パネル。
どれを買うかめっちゃ迷った末パネルにした。飾りやすいし1番劣化しにくそうだったから。
やったー記念グッズだ絶対買おう!と思ってポチっと注文して、忘れたころに届いたらサインが付いててびっくりした。(サイン付きって書いていたのを読んでいなかった人)(ちゃんと読め)
シーズン真っただ中の迫田くんが…1つ1つにサインを…?そんなお手を煩わせたのにこんな値段でええんか!?もっと値段高くてええぞ!?と叫んだ一品。本当にありがとうございました…。
今でも神棚的な位置に飾ってる。
やっぱりこういう記念でグッズがあるっていいね…しかも受注で確実に手に入るっていいね…。

以上。
もちろん他にもたくさんグッズ買ったし良かったけど、特にこれ!というものはこのくらいかなと。

他チームのグッズで羨ましかったもの

次は他のチームのグッズでこれいいなと羨ましくなったもの。
流石に全チームのグッズを完全に把握しているわけではないので、実際にアウェー会場やフォロワーが持っていて見せてもらったものの中から選んだ。

1.ナンバリング加工トートバッグ・ランチトート(パナソニックパンサーズ)

ダントツ1位でこれが欲しい。
来シーズンどうにかできませんか?!
シンプルに背番号と名前だけなところも◎だし、わかりやすい・会場に持っていきたくなる。これを持っているパナファンの皆さんの戦闘力が高くて羨ましい
ランチトートなら会社に持って行ってさりげなく(?)アピールしたい。
「9 SAKODAって誰?」「実はバレーの選手でさ~!」って同僚に見せびらかしたい。
会場で好きな選手の番号と名前を選んでその場でトートバッグかランチトートに印字ができるサービス。
これだと各選手の在庫を抱えなくてもいいし、ブレにもできるんじゃない?って思うんだけどどうかな…。

2.パーカー(ウルフドッグズ名古屋)

シンプルにかっこええねん。着たいねん。
FC限定なんだねあれ。フォロワーさんが着てるの見てめっちゃ羨ましかった。ウルドが黒だからカッコよさ増してるのかもしれないけど、選手の名前もそれほど主張せず腕に入っていて、パーカー自体もあったかそうで良いなと羨ましかったもの。

3.ユニフォーム型キーホルダー(パナソニックパンサーズ)

パナファン全員これカバンにつけてない?
少なくとも私の知ってるパナファンは全員つけてる。ってくらいみんな持ってるのが納得な可愛さ。大きさもほど良くて良いなと思う。
あと合皮?素材もいいよね、しっかりしてて…。
ブレもユニ型のパスケースとかはあったけど、ビニール系じゃなくてこういう皮のやつ憧れる。

4.ナンバーキーホルダー(東レアローズ)

背番号グッズはなんぼあってもええですからね。
シンプルに背番号だけの青いキーホルダーあったよね?(東レってオンラインショップ無いの…?写真が見つけられなくてうろ覚え)
パナにもあったけど、番号だけのシンプルなキーホルダーいいなと思う。これも東レファンのカバンについている率結構高かった気がする。
オシャレやし、番号だけならシンプルだから普段のカバンにつけたり出来そう。ブレでこれをやると黄色×ネイビーになるなら目立つけど。

5.選手考案グッズ(VC長野トライデンツ)

選手が考えたグッズがあるって最高では?
特に良いなと思ったのは、須貝くん考案のカメラタグと下川くん考案の薩摩ブランケット。カメラ撮りファンとしてはこういうの可愛くて良いなと思うし、他の同郷の選手とまとめて鹿児島グッズを作っちゃう下川くんの考えも素敵。(迫田くんも入れて…)(無理)
それぞれのグッズもいいが、そもそも「選手が考案したグッズ」というシステム自体が羨ましい。
そりゃ選手が考える工数もかかるから大変かもしれないけど、ここまで綿密に考えなくても●●選手が選んだ、とかあれば軽率に買っちゃう。

6.ランダムブロマイド(JTサンダーズ広島)

このランダムなら許せるんだよね。スーツブロマイド欲しい。
ブロマイド用に撮り下ろした写真がたくさんある。今シーズンはアップでかわいい写真が多いのかな?確か2シーズン前は学生服を着て学生パロディ写真だった時もあった。そんな写真、欲しくないわけがないだろ。
ファン感のスーツ写真のブロマイドないの?ないか。そっか。
ブロマイドだと単価も安くてくじ引き感覚で買えちゃうからランダムでも全然苦じゃないんだよね。
そしてグッズにならなかった写真やオフショットはSNSに載せたりもできる。最高やないか。

7.声援タオル(大阪エヴェッサ)

こんなん欲しくないわけないやんけ!!!!!
バレーでもないが見た瞬間欲しくなった。大阪エヴェッサのこと全然知らんのに欲しくなった。
名前もいいけどこういう声援とか面白いフレーズをそれぞれの選手が考えたりしてタオルにしてくれたら楽しそう。
エヴェッサはエゴサしてフレーズ作ったんだって…?すごいな。
ブレならデキさんは絶対に「よう出耒田(できた)!」になる。これは絶対。
私は「迫田様降臨」か「ヒロシ必殺仕事人」か「焼酎と待ってるから~!」が欲しい。(金麦だと商標がさ)

8.レトロイラストロングTシャツ(オリックスバッファローズ)

シンプルにこういうデザインが好き。
実写とも違う一風変わったテイストのグッズあると可愛いよね…ロンT着ても上からユニ着ちゃうけどさ。道中も着れちゃうし、これなら。
同じシリーズのタオルも可愛かったしステッカーもスマホケースに入れたりしても可愛い。
野球はグッズが豊富で羨ましいな…さすが。

こんなグッズもあればいいな

小さめのアクリルキーホルダーや選手が写ったグッズ

ランダムじゃないもの(重要)
シンプルにランダムが嫌とかそういうんじゃなくて。
ブレのグッズ、選手の写真が使われたグッズはほぼランダム販売で、確実に選んで買えるものがない。(ワッショイキーホルダーくらい)(あれはあれで購入レベル高い気がする)
例えばホームゲームに初めて来た人・連れてこられた人とかのライトな客層や、アウェーファンが観戦して「この選手がいいな!」と思ったとして、気軽にその場で買って帰れる個人グッズが無い
タオルかクマか巾着などのユニモチーフグッズか。今後観戦予定がなかったらタオルは買わない気がするし、折角なら選手が写ったグッズが欲しいと思っても買えないのは勿体ないなと。
なので小さめのキーホルダーとかアクスタとかが選んで買えたら、そういうライトなお客さんにも選手を持って帰ってもらえるのにな…と思ったりしている。手元にグッズがあると思い出してくれて、そこから継続したファンになっていったりするもんじゃないのかな、とか。
パナのアクスタのラインナップとかまさにそれかな。
シュンスのアクスタ買いそうになったもん。

スウェット

選手がアップ中などに着ているネイビーのスウェット。あれ受注で売って欲しい…。
着てる選手はともくんと迫田くんくらいしか見たことがないけど、黄色で番号だけが印字されていてシンプルに可愛い。受注で売ってくれたら家で着るし上だけなら観戦に着て行けなくもないし…レプリカ的なやつでいいからあったら嬉しいなと。

最後につぶやき

ランダムグッズ、今後ゼロには出来ないと思うけど、少しは減るといいな。きっと無理だろうけど。(実際私みたいに買ってるファンも一定数いるし)
そんな私もガチャガチャ感覚で楽しいのは500円程度までだと思ってるので、1000円単位のランダムが複数種類あると買い控えが増えそうだなと思ってる。
私も途中諦めてたし。今回はご縁があって手元に来てくれたけど。

ランダムはランダムで楽しく買う、確実に買えるものは喜んで買う。それがバランスよく出来たらいいけど難しいのかな。
まずは来場者とか購入者の母数を増やすところからなんだろうか。うーん。
なんてことを考えていたら日が暮れそう(既に深夜)なので、この辺で留めておく。

ファンには見えない製作コストとか在庫管理コストとか委託先との契約とか諸々の兼ね合いもあると思うので、結局希望をつぶやくことしか出来ないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?