見出し画像

カメラリュックを買った

今回はライトめな買ったものレポート。
シーズン終盤のこのタイミングですが、1か月ほど前にカメラリュックを購入したので、ライトなレポートです。

カメラリュックが欲しいと思った経緯

もともとの観戦スタイルは個別ケース+無印のリュック

今のカメラを持つ前から観戦スタイルは決まっていて、カメラとレンズを別々のケースに入れ、それをさらに無印のリュックに入れていた。
無印の回し者でもなんでもないが、無印の肩の負担を軽くするリュックは安いわりに肩が痛くなりにくいシンプルな作りで、リュック自体に不満はそれほど無かった。

追加レンズの重さ

とある観戦の日、試してみたかったレンズをレンタルして観戦へ行くことにした。もちろんそのレンズだけだと不安なので、いつものレンズ+レンタルレンズの2本持ち。初めてレンズの2本持ちをしたその日、初めて感じたのだ。
「レンズ、重くない?」と。
レンズ1本1キロ弱、それが増えただけなのにずっしりと重く感じる。
そしてレンズ2本とカメラをそれぞれケースに入れると結構嵩張る。
レンズ1本でそんなに変わるのかと思い、通常のリュックにも限界があるかもしれないと気付く。

観戦前後の負担を減らしたい

観戦時、体育館に入場してからのオタクの準備は結構大変だ。
座席に着く、入り口での配布物を片付ける、カメラとレンズをケースから出す、それぞれのキャップを外す、レンズを装着する、片付ける……そして観戦が終わったらその逆が待っている。正直やることが多い。
それなのに、体育館入場したら既にコートには選手がいて、アップを始めている。
(堺ブレイザーズのホームゲームは1時間前開場なので、他チームより遅め)
体育館に入場してすぐその場にシャッターチャンスがあったのに、カメラケースから出していたら間に合わなかった、とか。
急いでカメラを出してキャップを落としてしまった、とか。
そんなことが多々あり、レンズをつけたまま入れられるカメラケースが無いか、と探し始めた。

カメラリュックを知る

カメラをそのまま入れられるカバンがあったことはうっすら知っていたが、実物を見たことがなかったのでプロ仕様のごついやつしかないと思っており、完全に自分には不要なものだと思っていた。
ただある観戦時にフォロワーに自前のカメラリュックを見せてもらい、印象が一変。
見た目もシンプル、内容量的にもカメラ+レンズ、予備レンズが入るか入らないかくらいの容量で、他の荷物も入れられるようなものだった。
これはいい。シンプルにそう思い、カメラリュックの購入を検討し始めた。

何を買うかの検討

欲しい機能を洗い出す

  • 色んなサイトなどでカメラリュックを調べる中で、自分の中でカメラリュックを買うなら最低限欲しい機能をまとめた。

  • 現在のカメラとレンズを装着したまま収納+予備レンズが収納できる

  • 将来的に買おうとしているレンズも装着したまま収納できる

  • サイドアクセス(リュックのサイド部分からカメラが出し入れできる)

  • 観戦グッズ、貴重品の収納ができる

  • 撥水加工

  • デザインはシンプルめ

  • お試しの気持ちもあるので、それほど高価ではないもの

デザインはベター条件だが、その他はマスト。
狭い座席でカメラを出し入れすることを想定するとサイドアクセスは欲しいし、来シーズンころまでには純正ニッパのレンズを買いたいと思っているので、今のレンズより一回り大きなそのレンズを装着したまま収納できることが条件。

候補

その中で候補としてあがったのは以下3つ。

候補1:マンフロット/Advanced トラベル バックパック M III
フォロワーが使用していたブランドがマンフロットで、種類も豊富。
その中でもこれは割と欲しい機能を満たしているが、お試しで買うには高価。家電量販店に行ってみたが実物には出会えず、見ずに買うには…と悩ましい値段。
ただ、カメラリュックをしっかり使っていきたい考える2代目としては第1候補。

候補2:TARION/RB-02カメラバッグ
普通に見た目がかわいい。カメラバッグでこんなのあるんだ?とひときわ目を引いた。機能的にもいいし、値段も安い。少し容量が大きすぎて座席で邪魔になるかなというのがネック。

候補3:TARION/TR-Lカメラバッグ
2と同じメーカーの小ぶりなサイズのもの。今の無印のリュックより小さいくらいだった。
小ぶりなのでカメラとレンズをセットしたまま入れられるかが不安だったが。レビューを見たりサイズ感を見ている限り入るし、その他の観戦グッズも入りそう。
セールでかなり安くなっていたのもあり、値段も手頃。


購入したもの

候補3:TARION/TR-Lカメラバッグを購入。

上記を見ていればわかる通り、手頃な値段×最低限の欲しい機能が揃っているという点が大きい。
これでカメラリュックがいいと思ったら次はマンフロットにするかもしれない。
小さすぎたら返品もできるしなと思いながらセール期間中に購入し、すぐに届いた。Amazon素晴らしいね。

使ってみた感想

めっちゃ快適やんか。
まだ使い慣れてない部分もあるのに、快適さが勝っている。
座席についてすぐカメラを取り出し、レンズキャップ1つを外すだけで準備が終わる負担の少なさ。
ポケットも豊富で財布やチケットは出しやすい場所に入れられる快適さ。

しいて言うならメイン収納は背あて側からしか開けられないので、普通のリュックのようにがばっと開けて出し入れできないのはネックだが、そこに入れるものはネームタオルとユニフォームの布製品くらいなので隙間から出し入れそれほど問題ではない。会場でグッズをたくさん買う時はサブバッグを持参するかな、くらい。
貴重品を別にしたいときは小さなショルダーバッグを別で持ってもいいかなと思うくらいにはコンパクトなので、割といい買い物で来たなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?