見出し画像

テラ・ルネッサンスの志に私も共感・・・。 新田信行さん(開智国際大学客員教授)からの応援メッセージ


新田さんと初めてお会いしたのは、博多港ターミナルでした。新井さんと壱岐へ訪問するときに、同じメンバーだったのが新田さんでした。

当時4歳だった長女を連れての旅。新田さんは、娘と一緒に遊んでくださいました。壱岐からの高速船の中で、第一勧業信用組合理事長時代の取り組みから、バンカーとしての社会・企業・人々との関わり方を伺い、心で涙したことを覚えています。

お金に(人間の)意志を取り戻すこと。 お金の流れを変えれば、社会が変わること。

それは、テラ・ルネッサンスが気づいた「世界平和を実現する上で、最も重要なポイント」なんです。それを、地域金融の中で模索・実践されている新田さんの存在に、勇気をいただいています。

平和をつくる先輩といえる新田さんから、テラ・ルネッサンスへの応援メッセージを頂戴しました。「人と人との繋がりによる温かいお金の流れが、明るい未来をつくります」と、僕も心底思います。新田さん、ありがとうございます。

テラ・ルネッサンスは、物価高・円安、そして公式ウェブサイトへの不正アクセスなどが重なり、経営再建中です。

世界9カ国での「いのち」と「暮らし」を支える支援を続けるために、クラウドファンディングを実施中です。ぜひ、皆さまの力を合わせてください。詳細は以下をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?