見出し画像

一般人の「アナスターシャ」観光

乃木坂46さんの楽曲「アナスターシャ」。
良い曲ですね。

私は乃木坂46さんのファンというわけではないのですが、2期生の山崎怜奈さんが好きで、個人的に応援しています。
ミーグリに参加したこともあります。

もともと旅行や聖地巡礼好きなこともあり、山崎さんの聖地巡礼?などもしています。

そんな私が山崎さんを追っていてたまたま出会った楽曲が「アナスターシャ」でした。


「アナスターシャ」のMVロケ地は千葉県の富津公園なんですね。

私はもともと富津公園が大好きで、年に何度も訪れていました。
まさかその場所に大好きな山崎さんが訪れていたなんて……。


今回、2期生生配信ライブを観て感動したり、堀さんが卒業されるとかを受けて、ここで「アナスターシャ」の聖地巡礼の振り返りでもしようかと思いました。

ただ、「アナスターシャ」についての真面目な考察は乃木坂46ファンの方がすでにいくらでもしていると思います。

なので、乃木坂46ファンではない一般人の私が、ロケ地である富津公園とその周りについて、歴史好き・旅行好きなどの観点からまったりご紹介したいと思います。


〇「アナスターシャ」と富津公園

岬の先を ロシアの貨物が ゆっくりと過ぎてく

歌い出し。

なんで突然ロシア?

富津公園はもともと軍事拠点だったんですよね。
東京湾と、その奥にある首都・東京を守るための拠点。

公園内には戦争遺跡もあります。

Screenshot_20210502-163134 - コピー

「アナスターシャ」のPVにも一部登場しますね。

日露戦争の時、ロシアの艦隊はこの富津公園を警戒して東京湾には近寄らなかったと言います。

そんなロシアの貨物が、「岬の先を」「ゆっくりと過ぎてく」んですから、戦争が終わって平和になったんでしょうね。
良かった良かった。

この歌い出しを読むと、「アナスターシャ」はロケ地がただ富津公園だっただけではないんだなと思いますね。


〇富津公園と秋元氏

富津公園から車で約30分のところにあるのが秋元城。

画像2

この辺りは戦国時代の頃、秋元一族が支配していました。

乃木坂46の秋元康プロデューサーとは直接関係無いとは思いますが、不思議な縁を感じますね。

こちらの城跡はかなりヤブが繁っており、けっこう危ないので観光の際は注意です。

私は大きいハチに追いかけられました。
あとイノシシも出るようです。


〇お食事とか

私が富津公園に行くときによくお世話になるのが「くい処 魚忠」さん。
富津公園から車で10分くらい。

いつ行っても混み合っていますが、すごくおいしいです。
しかも安いです。

海鮮丼や、東京湾名物のアナゴや貝などが食べられます。


それと富津公園内の「魚貝料理たかはし」さん。

こちらもおいしい。

名物のアオヤギ貝(バカ貝)がおいしい。

公園内なので歩きでも気軽に行けます。


基本的にどこに行っても内房の海の幸がおいしいですね。


富津公園近くには魅力的な観光地もたくさんありますので、聖地巡礼に行かれる際はぜひ楽しんでください。


画像5

DSC_2503 - コピー

DSC_2513 完成

↑ 山崎さんの撮影スポットと、山崎さんが腰掛けてたガラクタ。
このガラクタもいつか片付けられちゃうんでしょうか?


おわり