見出し画像

マウスソールの可能性

最近デバイスを新調したのですが、滑り出しは良いが止めが甘いなと感じることがあり、ふとこんなことを思いました。
マウスソールって純正でもサードパーティー製でも同じ形状しかないよなと
マウス底面のソール周りはマウスによって差異はありますがソールを貼りつけるガイドのようなものが決まって存在するのです。
そのガイドが突形状でソールの厚みが薄い場合、パッドの相性によっては突形状部分とマウスパッドが干渉し非常に気になってしまいます。

ガイドさえなければ好きなサイズ、形状のソールを使用できて最強じゃね?そう考えた訳です。
マウスとマウスパッドはこれを使いたいけど、もう少しだけ止め性能が欲しい場合、表面積が広いソールにする。
逆にもう少し止め性能が強すぎる場合は表面積が狭いソールに変更する。
滑り出しの初速に関しては著者の体感になってしまいますがマウスパッドの表面とソールの素材に影響すると考えています。

メーカーも少し考えれば思いつきそうなアイデアだが実践していないのは何故だろうか、生産時のコストが見合わないのか、自社で販売しているソールを追加購入して欲しいからなどが簡単に思いつく理由にはなるが
生産時のコストに関しては形状の凹凸などの形状情報量が減る為、問題は無さそう。
自社で販売しているソールも様々な種類を用意するのにはコストが掛かりそうですがユーザーがよりそのメーカーを気に入る可能性などもありそうだと思っちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?