見出し画像

【競馬予想】宝塚記念【2024年】

【宝塚記念】

◎2  ジャスティンパレス
〇12 ブローザホーン
▲5  ディープボンド
△3,4,10,13
☆不在

☆は逃げて好走できた馬です。

オッズを元にレース波乱度は49%となっております。

オッズ表はこちら。

オッズ断層位置 10-11人気

2強オッズですね。その2強でもやや差はあります。
一番人気はドウデュース。そのあとにジャスティンパレスといった具合。

なによりも問題なのは京都開催であり、雨の影響があるという事でしょう。

★レースのポイント★
・消耗戦
・上がり順位上位
・欧州血統
・外枠有利

このポイントは阪神開催のものです。ご参考までに。

さて2強でどちらを選ぶかと言われると
◎ジャスティンパレスになるでしょうね。
理由は好走範囲が広いということ。
スピードレースの天皇賞秋のような瞬発戦や、
宝塚記念のような消耗戦でも好走しています。
それをGⅠレベルでも戦える強さが、この馬にはあります。
鞍上はルメールなので馬場読み、ペース読みは間違えないでしょう。
あと、戦績からどことなくフィエールマンに似ていますね。

対抗は〇ブローザホーン
上がり順位上位で好走するとき、馬券になっています。
馬場が渋っても走ります。雨のロベルト系は買っとけって誰かが言ってた。
近走はGⅠを含め安定した成績です。ただし今年4戦目。
しかも結構タフなところを使っています。そこがどう出るか。
今回もタフな馬場になりそうです。

△ドウデュースは?と聞かれると悩みどころ。。
有馬記念を勝ちましたし、グランプリ向きなのかもしれません。
ただダービーや朝日杯FSも勝っているように、スピードタイプかなと。
雨でパフォーマンスを下げるようなら持ち味を削がれるかもしれません。

さて京都の最終週で雨予報。タフな穴馬を探したいところ。
そうなると前で競馬をして粘れる馬でしょう。

▲ディープボンドの悲願のGⅠ勝利に期待したい。
この馬はズブいですし、速い上がりを持っていません
そんな馬がたま~にGⅠで好走しているんです。
日本のスピード競馬で好走するなんて考えられないですよね。

理由はスタミナやパワーといった馬力型、消耗戦に強い馬かなと。
特に京都では下り坂を利用して、ズブさを解消しているように見えます。
そもそも2着に好走した有馬記念ではクロノジェネシスに先着する馬です。
消耗戦になるくらいの馬場なら、GⅠ級と言っても過言ではないでしょう。
7歳ではありますが、スピード能力を問われないならチャンスありと見ています。

△ベラジオオペラは大阪杯を勝ち好調が続きます。
理想は京都記念のような展開でしょう。
スピード勝負ができる馬だけに、雨が心配です。

△ローシャムパークも海外競馬を除けば好走続き。
今回も位置取りがカギを握りそう。どんな動きをするのかは不透明。
それだけに強くは推せませんでした。

△ルージュエヴァイユは唯一の牝馬。
外枠になりましたが、牡馬に内で揉まれるよりは良いかなと感じます。
良馬場なら、スピードレースなら牝馬が活きるかなと思っていましたが。
雨なんですよねえ。。

波乱度は49%と2強なのであまり期待できなさそう。
雨が上がって馬場が回復したら、そこまで荒れないでしょう。
それでも夢見るグランプリレースですからね。
穴党は穴馬から考えたいです。

『GⅠは楽しめたら勝ち』
そういうこと。
春競馬も終わりです。夏競馬に備えましょう。

この重賞レースの詳しい情報はこちらから。
【競馬情報】宝塚記念【重賞レース情報】

あなたの穴馬が好走できますように。
高配当を得られるよう、今日も楽しみましょう。
完読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?