見出し画像

【ユニアリ】防御は甘え、フルアタStraylight

ユニアリやってますか?
どうも月一更新を完全にだらけているしろさぎです。

シャニマスvol2を発売したことにより
紫アンティーカが猛威を奮っております
そんな中、強かろうが弱かろうがStraylightしか縛りで握れない人がいます
私です
発売日に恋鐘2枚含め紫のパーツを全て友人に1000で渡しました。覚悟が違う
買取3000円だったらもうちょい値上げたらよかった

そんなvol2環境のストレイですが
強さはどんなもんかというと
・攻撃性能はトップクラスだけど受けが壊滅
・イベント型の性質上、コントロール型にならざるを得ない
というコントロールのくせして受けが弱いとかいうアンバランスな性能をしています

福本作品は未履修

なら受けを捨ててアグロフルアタにすればいいんじゃね?

Q:彼はアホですか?
A:はい、アホです

そんなこんなで形になったノーガードストレイ
勝率はそこそこあり
1/8に開催された非公認「関西ユニアリカップ」にてベスト4を掴みました

本来であれば争奪戦で結果を残してからnoteを書こうと思ったんですが
上述CSでリスト出ると思うのでnoteにして共有します
みんなもアグロ狂人になろう!


リスト

ノーガードストレイ

アクティブ4枚では飽き足らずレイド0枚の狂気の構築
採用カードを見ていきましょう

採用カード

0帯

UA04BT/IMS-1-069 和泉 愛依 4枚

手札交換&レイド要員札です
特別言うこともなく4枚採用

UA04BT/IMS-1-072 芹沢あさひ 2枚

いきなり交換検討札の1枚です
用途としては0-1帯を16枚にしたいのと名称Straylightを揃える要員です
レイド等も入れてないので強気構築なら他のあさひに入れ替えてもいいかも
後半は間違いなく役に立たないカードです

UA04BT/IMS-1-087 園田 智代子 4枚

ちょこ先輩はーーーー!Straylightでーーーす!!
BP2000にステップ持ちはさすがに偉すぎる
みんな憎悪を持ってる大好きレイド摩美々に簡単に焼かれますが
後半でも月に向かって吠えたり壁になったりエナジーになったりと万能札

1帯

UA04BT/IMS-1-075 黛 冬優子 4枚

皆さん大好き冬優子
1エナで2500のステップは偉すぎる
先2か後1では脳死でフロント登場で壁になってくれます。
レイド摩美々にも焼かれませんし

EX03BT/IMS-2-063 芹沢 あさひ 2枚

名称達成要員(本命)&圧縮用のバウンス2個玉です
可能な限り愛依ちゃんをバウンスしたい
圧縮させるように枚数を重ねたとて1500は吠えても4000届かないので最低限

2帯

UA04BT/IMS-1-070 和泉 愛依 3枚

エナジー要員&2500なので最終兵器にもなりうる万能札
俺はあさひを最低限でもStraylightを揃えられるぜ兄貴なら
1あさひを削って4投とかでもいいかも

EX03BT/IMS-2-072 月に向かって吠えろ 4枚

最強イベントカード
このカードがなければこのデッキがないまである

レイド愛依ちゃん来た辺りにあとこれ欲しいをほぼほぼ解決した1枚
2000パンプとリーサル用のインパクトがマジで偉い
アクティブトリガーはおまけです
序盤に来たときは1ドロー1ディスで捨ててレイド冬優子の弾にしましょう。

3帯

EX03BT/IMS-2-061 和泉 愛依 4枚

えー…このカード最強です
レイド、2個玉、cip1ドロー、条件達成4000
何もかもが最強の一枚
レイドして4000にして殴るもよし、素だしで2個玉にするもよし
プランとしては後2か先3で強気に前出しして1点を削りたい

UA04BT/IMS-1-088 園田 智代子 2枚

2個玉が大量に入っているのであまり活用されない1枚だったり
レイド元に使うもよし、アタックフェイズ終了時に4-1あさひが消し飛ぶならその面の補強に使うもよし
入れてて損はない1枚

UA04BT/IMS-1-098 ノー墨・勝者フェイス 4枚

肝心なところで名称そろってなかったり、5000焼けなかったりと
まぁ~~~~中途半端なSPだこと
1ドロー1ディスは地味に偉い

UA04BT/IMS-1-097 七草 はづき アシスト 4枚

早々に5エナ貯めて盤面を作りたいので4投
終盤も5-2冬優子で食われるAPを回復したりと最初から最後まで使う一枚

4帯

EX03BT/IMS-2-064 芹沢 あさひ 4枚

Straylight軸に舞い降りた天使の形をした核弾頭
5000即殴りはいかれてる
ガンガン出して点取っていきましょう。
イベント吐いてないときはちょこ先輩と入れ替わったりで存命させたりします。

UA04BT/IMS-1-089 園田 智代子 3枚

強化前からお世話になっております。
5回目の攻撃要員だったりあさひや冬優子を守ったりと何から何までやってくれます。
このデッキの裏・切り札と言っても過言ではない。

5帯

UA04BT/IMS-1-077 黛 冬優子 3枚

唯一5000を焼けることができる札
さすがは冬優子ちゃんの太い太もも
まぁ基本は素だしの4000運用
効果で焼くのは稀

EX03BT/IMS-2-066 黛 冬優子 3枚

必要エナジーも必要APも太くなったあさひ
この元カード確か天井したので許してください
大好きです冬優子の太もも
基本的にはアタッカー
アタック時のサーチは基本的にSPかアシスト、4あさひを拾ってきましょう

不採用カード

冬優子

EX03BT/IMS-2-065 黛 冬優子

2エナジー発生&冬優子名称が主な使い道だと思いますが
どちらも安定するデッキでBP1000なので使い道はなく不採用

UA04BT/IMS-1-076 黛 冬優子

ユニアリのサーチはリスキーかつイベントを使うデッキでもないので不採用

あさひ

EX03BT/IMS-2-062 芹沢 あさひ

強いカードではありますがこのデッキで使う用途は見つかりませんでした。
3エナ溜まってたら愛依ちゃん出しますし
何ならこれを出すタイミングには4エナ溜まってるのでBP3000は力不足です
序盤の盾は1冬優子で十分

UA04BT/IMS-1-073 芹沢 あさひ

イベントをあまり使わないので不採用

UA04BT/IMS-1-074 芹沢 あさひ

ピン刺しして4000のアタック時1ドロー運用はありかもと最近思ったり
少なくとも月に向かって吠えろが出てリーサル要員としては不要になりました

愛依

UA04BT/IMS-1-071 和泉 愛依

COLOR枠は4あさひしか考えられないので不採用
枠があったとしても2APでドロー要員はうーん

イベント

UA04BT/IMS-1-096 馴染まないで非日常

ユニアリはサーチが(ry
デッキに欲しい性能ではありますがこれに1APを使いたくないです
テンポロスの要因なので不採用

UA04BT/IMS-1-093 キング・アンド・ヒーロー

検討札
2000パンプとアクティブトリガーは偉い
前環境と違って2000焼きが役に立たないのでまぁ不採用寄り

UA04BT/IMS-1-099 腹が減っては遊びはできぬ

検討札
フルアタ型の関係上、パンプ札は多ければうれしい
APのロスもないので美味しいカードではあるが
引きがないデッキなので手札ロスが微妙

UA04BT/IMS-1-094 グッド・ラック・ボール
vol2で乙骨参戦期待してたのにダメそう

有力検討札
これでアドバンテージ取れたら百鬼夜行も行いたくなる
ただ横展開が渋いデッキなのでこれを打つ暇があるかと言われると微妙

その他

UA04BT/IMS-1-082 小宮 果穂

採用はありだと思いますが枠がない

UA04BT/IMS-1-078 有栖川 夏葉

後述しますが基本ノーガードで殴り合うデッキなので
純粋な受けカードは不要

EX03BT/IMS-2-070 園田 智代子

アクティブトリガーならレイド元のバニラカードとして採用あったかも

回し方

基本的にノーガードで殴ってテンポ勝ちするデッキです
4000の札ではブロックせず素直にライフで受けましょう
その後に4000の波状攻撃で盤面有利を取るようにします

1~2ターン目

とにかく前出しして点を取りに行きましょう
後手の受け札は冬優子1択で

先手2ターン目 理想盤面
後手1ターン目 理想盤面
後手2ターン目 理想盤面

3ターン目以降は4000着地を狙うが主な戦闘プランになります

最終的な理想盤面

レイドは基本的には乗る方向で動かします
とにかく殴りまくって点を稼いで早期決着にもつれ込もう!

デッキ相性

アグロ

ラウンズなど
有利対面です
速度負けもせず、早期に4000が着地するのでBPレースに勝ちやすいです

コントロール

紫アンティーカ・ゼロカレン・宿儺・一護など
五分五分です
除去されても4あさひや5-2冬優子などで立て直しがきくので
普通に戦えます

ランプ

ランスロットなど
どちらかといえば微不利です
アグロで押し切れば勝ち目はありますが
5000を早期着地させられると除去手段がなく有効打点が減ってしまい
そのまま有利を取られることがしばしば

ダメ2パワー型

ランスロットなど
不利です
ノーガードの性質上、1回の攻撃の打点が多い相手は
ダメージレースで負けてしまいます

横展開型

紫アンティーカ・石神村・ヴェルドラなど
不利よりの微不利です
復帰力もかなりある対面なので盤面有利が取りにくいです
さらにこのタイプのデッキはパンプもしっかりしているのでダメージレースに負けることがしばしば

総括

以上でノーガード型ストレイの解説を終わります
これを読んだ人は大体こう思うでしょう

なんて不安定で頭の悪いデッキなんだと…

僕もそう思います

再現能力が高く安定感があって明確な勝ち筋があるTier1ってやっぱすげーなって思います

ただ、ストレイを握る以上、純粋な型では勝ち目を作りにくいので
これくらい頭吹っ飛んだ型にした方がまだワンチャンありそうっていう

争奪戦はこれを握るので戦果を追記できるよう結果を残します
まずは抽選に勝つところから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?