見出し画像

【ユニアリ】変人速攻研究結果発表

どうもしろさぎです。
最近ユニアリの勝率上がってきてやっと土台に乗れたなって感じがしています

で、現在絶賛開催中のハイキュー争奪戦
変人速攻のデッキが過去一でしっくりきており
争奪戦も非常に勝率がいいです

note記載時点での戦績はこちら
32人規模 4-1 UR
32人規模 4-1 UR
16人規模 2-2
16人規模 3-1 オポ負け
4人規模 1-1 UR
16人規模 4-0 winner

winnerも取ったこのタイミングで
構築、回し方、対面を共有します

とか書いておきながら2週間経ちました

争奪戦・構築

0エナジー帯

UA19BT/HIQ-1-075 影山 飛雄 4枚

レイド元手札交換、ドロートリガー
抜く意味が全くないので4投

UA19BT/HIQ-1-085 日向 翔陽 4枚

0ゲットレイド元
さすがにこの軸では必須です
問題なく4投

UA19ST/HIQ-1-103 影山 飛雄 3枚

レイド元かつ0エナパンプ要員
初手にあるだけで先2で日向で1点または1面が確定で取れます
対象も広く後半でも腐りにくいパンプ持ちのレイド元、影山名称
偉いところ尽くしですがトリガーがないのが欠点

1エナジー帯

UA19BT/HIQ-1-086 日向 翔陽 4枚

TCG+で永遠にプロモ版が入らないカード
自ターン3000で赤colorの対象にならず
影山でパンプすれば4000ラインになるレイド元という優れもの
ミラーの場合、1500ラインが基本なので
後1で前出しして壁としても役立つと言えば役立つ
先2で3500ラインが出ることはないので確実に1面取れるアタッカー

2エナジー帯

UA19BT/HIQ-1-087 日向 翔陽 4枚

最近本当に赤colorの強さが身に沁みます
実質1エナジー日向の上位互換
ステップと起動メインでの移動が本当に偉い
苦肉の策の肉壁としても運用可能

UA19BT/HIQ-1-076 影山 飛雄 3枚

有効打点無限製造セッター
この飛雄がいるだけで攻撃力が劇的に増します
早々にエナジーに1人スタンバイさせておきたい
あまり乗りたくないですがレイド元としても運用可能
アクティブトリガーなのが偉い

UA19BT/HIQ-1-094 西谷 夕 2枚

我らがリベロ
レイド日向やレイド影山を後ろに隠してくれる守護神
アクティブなのも偉いが
打点に一切ならない受け札なので2枚

3エナジー帯

UA19BT/HIQ-1-068 東峰 旭 4枚

我らがエース
激ゆる条件の4000アタッカーでありながら
二個玉、アクティブトリガー持ち
影山のパンプ対象なので無駄がなく毎ターン殴れがち

UA19BT/HIQ-1-074 田中 龍之介 2枚

ハイキュー争奪戦におけるジョーカー
除去のないハイキュー環境において唯一の除去持ちアタッカー
しかも3500まで焼けるのでレイド日向・黄東峰さんなどの
いたら厄介カードが軒並み焼ける優れもの
日向と合わせればほぼデメリットもなし
自身が3500なのでレイド影山の防御も務める
2APなのが最大の欠点だがその分の活躍をしてくれる優秀な札

UA19BT/HIQ-1-088 日向 翔陽 4枚

化け物カード
毎ターン1枚寝かせる4000アタッカー?
生ぬるい、テキストをちゃんと読んでみてください

[ターン1]このキャラがエナジーLからフロントLに移動した時、自分の場に〈影山 飛雄〉がある場合、以下の効果を発動してもよい。
・相手は自身のフロントLのアクティブのキャラを1枚レストにする。

[ターン1]
そう、相手ターンでも発動するのである
レイドトリガーでエナジー日向にレイドしたらあら不思議
相手が一人寝ています
まさかの有効レイド
3エナジーの性能ではありません
実際争奪戦でもこの有効レイドで戦局が大きく変わった試合イッパイアルヨ!

UA19BT/HIQ-1-099 飛べ 4枚

アグロでは抜きがちなFINAL
気持ちはわかるが展開に乏しいこのデッキの
有効的な展開札
あるかないかで本当に話が変わる
抜く意味が特にないので4枚

UA19BT/HIQ-1-097 最強の囮 1枚

ぶっちゃけいらない

実質4ドローはめちゃくちゃ強いですがさー――すがに重たい
冷静な判断ができる人は普通にポン出し4000か
烏野高校排球部に変えたほうがいいです
何故入れているかというと
先行争奪で何回も救ってもらったお守り札です
要約すると自分が好きなだけ

4エナジー帯

UA19BT/HIQ-1-077 影山 飛雄 4枚

レイド日向に隠れていますが十分ヤバいこと書いてあるカード
単体が4000アタッカーのくせに
BPに関わらず1点絶対通すマンになるセッターの鑑
実は日向やられるよりこっちやられる方がしんどい
最強の囮を体現しているイイデザインだぁ…

UA19ST/HIQ-1-104 影山 飛雄 2枚

地味偉いカード
4000アタッカーと運用しながら
コストは必要なもののエナジーから強制的に打点を作れる優れもの
先3や後2などでとりあえず置いておくかしておくと
みんなスぺ打ってくれる最強の囮2人目
ゲットトリガーと後半はやや腐るので枚数は少なめ

UA19BT/HIQ-1-069 東峰 旭 1枚

地味偉いカードその2
手札供給が少ないので効果発動タイミングはかなり多い
4000アタッカー、レイド影山バフ内蔵
書いてあること結構ヤバいので増やしたいけど枠がないので1枚
アクティブトリガーなので腐らないところも強し

UA19BT/HIQ-1-100 ドンピシャ!!! 4枚

言うことが特にない癖のないスぺ
抜く意味が一切ないので4枚

争奪戦・対面

変人速攻(ミラー)

プレイングに気をつけたら大体勝てます
体感勝率8割くらい
プレイングで気を付けることは後述

変人速攻(アグロ特化)

対面の引き運によってぶれます
2ターン連続でスターター日向が飛んできた際には勝ち目がありません
除去するほどでもないけど除去しないと4000飛んでくるのほんま…
ちなみに2回轢かれました

烏野1年

プレイングに気をつけたら大体勝てます
体感勝率8割くらい
ツッキーはそこまで処理優先度は高くないです
防御されたとて1点は確実に取れるので
大体一緒についてくるレイド日向とレイド影山を優先的に叩きましょう
向こうはレイド元が分散するのでそのあたりの動きが鈍る隙があるので
そこをガンガンつきましょう

白鳥沢

一番運が絡む苦手対面
いかにインパクト牛若、5-2牛若、6牛若を
早く除去できるかが勝負の分かれ目
盾から落ちていったら喜びましょう
ノヤッさんはこの対面の場合、むしろ逆効果になりがちなので
慎重に効果を発動していきましょう

青葉城西

当たったことない
恐らく5分対面
受けのBPが基本的に低いので
アクティブで波状攻撃されるとしんどいと思う

音駒

5分~微有利対面
黒尾と東峰をいかに早く黙らせることができるかが肝
基本的にテンポがあんまりよくないので
速攻でひき潰せることがしばしば

合宿

研究してる人ほど相手したくない対面
リエーフと木兎さんが天敵過ぎる
にもかかわらず赤葦が隠してきよる
リエーフを使いこなせる相手ほど厄介度が上がる

総括

勝てる:ミラー、月島、音駒
当たったらゲッてなる:青葉城西、合宿
お祈りする:アグロ特化、白鳥沢

除去の少ない環境なので4000を立たせるだけで
かなりの壁やアタッカーになることを念頭におきましょう

特段クソですよこいつは
みたいなデッキがないので非常に良環境
ずっとこの環境がいいね

プレイング

気を付けることは主に3点
・相手より1点でも多くライフ差をつけること
・エナジーに3エナジー&日向は常備しておくこと
・総攻撃に出るときは2エナジーは確保しておくこと

相手より1点でも多くライフ差をつけること

このデッキは特にライフ1点を与える能力がずば抜けています
なので早くに点差をつけてしまい
点差を広げる…は難しいですが点差を抜かれずに保っていたら
おのずと勝利に近づきます

裏を返せば防御できるときは防御を怠らないこと
後1で1日向を前出しするだけで相手は
1500で殴るのを防ぐあるいはパンプカードを切らざるを得ません
たいしてこちらは次ターンで赤colorも意識せず
1点を確実に取ることができます
澤村さんが1ターン目で出てきたら頭を抱えましょう

エナジーに3エナジー&日向は常備しておくこと

先述の有効レイド用です
フロントにいる日向に対しては効果が半減するので
後ろに残しておきましょう

また自ターンでもエナジーでレイドしないと
レスト効果が発生しないので
日向は絶対にエナジーで乗る
は意識してカードを登場させましょう

総攻撃に出るときは2エナジーは確保しておくこと

color日向やレイド日向などで4面一斉に殴りに行くときは
後ろに2エナジーは確保しておきましょう
万が一何か起きた時でも2エナジーあれば
2エナジー帯が優秀なのでリカバリーが多様に聞きます

Basic環境の変人速攻

構築の変更点

2影山 3→4枚
4000の重要性が上がるかつ、ノヤッさんが抜けるので
マナカーブ調整で枚数増加

西谷 2→0枚
だいたいあの田中ってやつが悪い
2000の身代わりが役に立たなくなるので一気に0に

4東峰 1枚→2枚
4000アタッカー、3500以上か1点を取れるエース
増やす以外に手はない

UA19BT/HIQ-1-083 月島 蛍 2枚

一応4000アタッカーになれる受け札
二個玉なのは偉いがトリガーがない点
ブロック時はそこそこ発動できるがやっぱ条件がやや厳しいこともあり
枚数は少なめに2枚

立ち位置的には?

伊達にアグロではないのでエアキャバに対しては勝ち筋が多く
宿儺に対しても5分は取れるので優秀なデッキ
みんな大好き紫アンティーカにも微不利ながらまぁ勝てるので
Basicでも戦える印象
Tier1は無理だが1.5(いまだにTierで少数出るの納得してない)~2は
固い

と思っていたのか

黒い悪魔襲来

そう、赤アスタである

このデッキ、とことん除去に弱く
ゼロカレン等はとことん不利なのだが
Tier1に上り詰めた黒い流星、赤アスタはデッキの内容が
だいたい変人速攻を殺しに来ている
決して弱いわけではないがTier1.5程のパワーでは…

ちなみに恐らくだが陣もきつい
他のデッキよりは復帰力は高いが
テンポがガタ落ちするので長期戦に持ち込まれてFin

入れ替えパーツのアレやこれ

UA19BT/HIQ-1-071 澤村 大地

先1有効打点ドロートリガー
まぁアリと言えばアリだけど後半が死に札過ぎるのでマイナスイメージ

UA19BT/HIQ-1-072 澤村 大地

癖のない4000アタッカー
東峰さんの方が強いかなという印象
ドロソではあるのでここは好き好きかも

UA19BT/HIQ-1-073 田中 龍之介

序盤の受けなら1日向の上位互換
ステップで前出ししても無駄にはならない
colorで焼かれるのが難点
先行争奪の時にいれていたが
みんな思ったより澤村さんを入れてなかったので抜けました

UA19BT/HIQ-1-079 菅原 孝支

2点目や面が少ない状態から1点を作り出せる強力な札
入れたい気持ちはやまやまだが、入れる枠がなさすぎる

UA19BT/HIQ-1-082 月島 蛍

1七海の互換じゃん、つえーぜこれはと思って入れていたが
そこまで退場時の効果が有効的なタイミングがなかった

UA19BT/HIQ-1-084 月島 蛍

Basicならいるだろと思って枚数を少なめにして入れていた時期はあった
5エナがやっぱきつすぎる
レイド日向とレイド影山が強すぎるので枚数を考えると
2個玉をつめる隙間もなく、ただ出しづらい死に札になることがしばしば
だったので出張採用をあきらめた
月島はがっつり1年軸で考えた方が強い

UA19ST/HIQ-1-105 日向 翔陽

弱くはないので枠があればつめてもいいかもだけど
他の日向名称が強すぎて抜けがち

UA19ST/HIQ-1-106 日向 翔陽

未だに入れるべきかうなってる上振れたら止まらなくなる札
枠があれば普通に採用してる

UA19ST/HIQ-1-108 清水 潔子&谷地 仁花

一時考えてた
いやーやっぱ展開に乏しいデッキでフィールドを突っ込むのはきつい
でもやっちゃんはカワイイ

UA19ST/HIQ-1-109 烏野高校排球部

ハンド補給札
最強の囮よりこっちつめた方が賢いです

総評

理想的なアグロデッキという印象
アグロが好きな自分としてはかなりしっくりきて
赤アスタに浮気するまではメインデッキとしていろんなところで使用
なんなら3on3もこれで出るかレベルの意気込みだった
いやーさすがにストレイに似た動きをする除去コンアグロの赤アスタは
浮気せざるを得んかった、すまん・・・

争奪環境としては特段強いというデッキもなく
全デッキ普通に戦えるし
烏野←白鳥沢←青葉 みたいな三すくみも出来上がってるしで
今までやってきたタイトルの中で一番楽しい環境なのではないだろうか

みんなもハイキュー全話見てゴミ捨て場の決戦も観て
争奪戦行こう!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?