独り暮らし_day18

布団を干すだけで重労働。
ベランダまで階を跨ぐから。

正確にはバルコニーだが、2階にある。
一方で、自室は1階にある。
階段を上らなければ干せない。
あまり言うと家バレするのでやめておく。

SUUMO『ベランダ、バルコニーの違いは? 意外と知らない「言葉の意味」と「禁止されている使い方」
(2018年7月31日 公開 / 2021年8月28日 最終確認)

顔採用は実際にあると思う。
無論、顔が良いかどうかは見る人の主観的な評価に過ぎない。
ただ、笑顔でいきいきと語る人と
仏頂面でつまらなそうに語る人がいれば、
前者の方が好印象だと間違いなく言える。

これは、マスクをしていても伝わる。
ことわざ「目は口ほどに物を言う」と聞くように、
「目が笑っている」というのはわかってしまう。
逆に、「目が笑っていない」のもお見通しだそうだ。

桃クリブログ『「目は口ほどにものを言う」マスク越しのコミュニケーション
(2020年4月21日 公開 / 2021年8月28日 最終確認)
FRIDAY DIGITAL『ことわざの「目は口ほどにものを言う」は、科学的にも正解だった
(2020年10月2日 公開 / 2021年8月28日 最終確認)

ところで、クレヨンしんちゃんのまなざし攻撃をご存じだろうか。

Wikipedia『クレヨンしんちゃん
(2021年8月24日 更新 / 2021年8月28日 最終確認)
ピクシブ百科事典『何かを訴えるまなざし攻撃
(2013年8月21日 公開 / 2021年8月28日 最終確認)

調べても情報がほとんどないのだが、
物をねだるときに使う必殺技とされる。
5歳児とは思えない頭脳的戦略である。
また、大人に有効であることも知っているから、
相当な知能犯である。
彼みたく面接官を欺く者も多数いたのではないか。

そういえば、現代の子どもはスマホをいとも簡単に操作している。
買い物をしている際に見かけたが、
カートのあのカゴのスペースでスマホを持っている子がいて、
何やらゲームをしているようだった。
まったく末恐ろしい。

早くからスマホを触らせることに
絶対反対するわけではないが、
せっかくの家族の時間がそれで良いのか考えものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?