【エクストラ】ジュラルドン単
お初にお目にかかります、おにくです。
ポケカ歴は今年で4年になりますが、A落ちからエクストラを始めたのでもう四分の三をエクストラに費やしてることになります。今回は、最近エクストラで使っているジュラルドン単について色々と書いていこうと思います。
備忘録程度のものなので生暖かい目で見てやって下さい。喜びます。
1.デッキレシピ
こんなんです
デッキコード:kvfFVV-go0MNx-kdfFwk
2.採用理由
ジュラルドンVMAX 3 VMAXの特性である摩天楼は特殊エネの多いエクストラではかなり有効です。最近は黒馬やウルガモスのような基本エネ構築も目立ってきたとはいえ、技:キョダイフンサイも220点+貫通と優秀であり、その攻防一体ぶりからお気に入りの一枚です。使って2枚なのでこの枚数ですが4枚でも良いです。
ジュラルドンV 4 マリガンを減らしたいのでこの枚数。ドラゴンタイプの方を使っている理由は後述のミステリートレジャーやダブルドラゴンエネルギーに対応していること、安いので現物でも集めやすいことの2点です。 特にマリィやNを打つ前にとりあえずダブドラを貼っておいたり事故っているときは殴ったりすることもあり得るので覚えておくと◎
パソコン通信 手札を2枚捨てて何でも持ってこれます。主にグッズを持ってきますがたまにエネルギーを持ってきます。
レスキュータンカ 倒されたり博士で巻き込んだジュラルドンを持ってきます。連ウーやミュウのようなターゲットホイッスルや山びこホーンを採用しているであろうデッキ相手の場合はホーン→グズマや穴抜けのひもで縛られ、時間稼ぎされることがあります。それを防ぐために時には手札ではなく山札に戻す選択も必要です。
フィールドブロアー エクでは雪道の採用はそんなに多くないですが軽石という最強グッズをがいるので主にそれを剥がすために採用。特にダストダス(ダストオキシン)は厄介です。
トレーナーズポスト 4 トレーナーズばっかりのデッキなので何かしら引けます。最初のターンはダート自転車やパソコン通信と合わせてぐんぐんシェイクを全力で引きましょう。
ミステリートレジャー たまに2匹目を立てるので採用。 V、VMAXを両方持ってこれるのは偉い!
ぐんぐんシェイク 4 このデッキの核です。先一、後一ともにこれを狙います。一枚使ったら後は使わないのでミストレやプルメリのコストにでもしましょう。
おとりよせパッド 2 コイン表で好きなグッズを持ってきます。やはりぐんぐんシェイクを持ってくるのに使います。
スペシャルチャージ ダブドラを山に戻します。特殊エネを使うデッキなら必須だと考えています。
すごいきずぐすり 2 エネを2枚捨てるではなく2個捨てるなのでダブドラとの相性が抜群です。残りHPによってこれを使うか2匹目を立てるか選びましょう。僕は大体230ダメ辺りから2匹目を立てるのを検討します。
エール団の応援タオル 相手も回復してしまいますがキョダイフンサイ220-タオル50+キョダイフンサイ220で合計390ダメージと、使ってもどっち道VMAXを2パンできます。ジュラルドンに貼ったエネが少ないとき、手貼りを後続にしたいときはこっちを使います。
バトルサーチャー 4 説明不要かと思います。
大きなお守り 2 ジュラルドンの火力ではVMAX1パンはとても無理なので代わりに耐久に振りました。油断してるとHP以上のダメージ→フィールドブロアーで破壊のコンボによって気絶してしまうので注意。
ダート自転車 4 主に序盤使います。自転車→ポストの順に使うとポストだけに比べ2枚余分に山札を見ることができます。
バトルコンプレッサー グズマやNといった終盤使うサポートを捨てます。あえてポケモンを捨て、タンカで手札に加えるプレイングも強く、色々なデッキで使えるので頭の片隅にいれておくと良いでしょう。
マリィ 序盤の手札干渉札です。同じカードが手札に溜まった際はマリィを使うと再び引くのが大変なので山札全体をシャッフルするNを使うことが多いです。
プラターヌ博士 2 ジュラルドンを2匹並べた際は後述のカブではうまく山を引けないので採用。一匹だけのときもあまりに事故がひどく、かといってマリィではちょっと引く枚数に不安がある場合は使います。
グズマ 一匹で戦うことが多いのにグズマです。実は自分のベンチにポケモンがいない場合でもグズマは相手ポケモンだけを入れ換えるボスの指令として使えるんです。(交渉Q&A参照 )。そのため、ボスより汎用性の高いグズマにしました。ベンチを縛られてもグズマなら対応可能です。
N 主にVMAXがやられた返しに使います。連打することはあまりしませんが、序盤はシロナ、終盤はツツジになる縁の下の力持ち。
カブ 2 メインドロソです。バトコンでカブ、グズマ、博士orマリィを捨てれば大抵の状況に対応できると思います。一匹を耐久させるデッキなので8枚引くことは要因です。
プルメリ 特殊エネ主体の中にも連ウーのように少し基本エネを採用しているデッキもあるので相手が基本エネを貼ってきたらこいつで割ってしまいましょう。ミュウのように特殊エネしかなくても貫通技で殴ってくることもあるのでその場合もエネ破壊で相手を遅くします。
サイレントラボ 3 もう3年くらいずっと高値ですがそれに見合った強さがあります。デデンネやクロバットだけではなく、フュージョンオドリドリやさるぢえヤレユータンの特性も消えるのでかなりの相手に刺さるのが嬉しいところ。雪道と違いジュラルドンの特性を邪魔しないので特性ロック+回復+特殊エネ無効というスタンとはまた違う戦術を楽しめます。
結晶の洞窟 昔はラボ4でしたが洞窟の30回復があったらなあと思う場面もあったので1枚替えました 。
ダブルドラゴンエネルギー、基本鋼エネルギー、基本闘エネルギー 4-5-3 この枚数が一番しっくり来ました。ダブドラ+何かで先2から殴れるのはビクティニVMAX感あります。ダブドラを貼ればすぐすごいきずぐすりが使えるので 1匹に2枚くらい貼ることもしばしばあります。
3.相性とざっくりした立ち回り
回し方は単純で先一後一問わずぐんぐんシェイクで進化させ、エネとお守りを貼って殴るだけです。イメージ的にはドンカラス単に近いです。ラボが引けたら貼っておきましょう。ただし洞窟はタイミングを計らないと無駄打ちに終わります。すごいきずぐすりが必要になったら2枚目のダブドラを貼ってから使います。前がやられそうだと感じたら無理せず後続を立てますが、この時グズマを使うと育成が済んでないジュラルドンを出すことになるのでサポートは後続の育成に役立つカブや博士を打ちましょう。
有利→連ウー、三神カイリュー、マッドパーティー この辺は特殊エネばかり入っているのでジュラルドンを立てた時点で詰むことがあります。三神のアルティメットレイはダメージが入らなくとも効果だけ働かせてクワガノンに3エネ溜めて殴ってくることができるのでグズマで呼び出して先に倒してしまいましょう。
五分→ミュウ 力のハチマキ+パワータブレットによるダイミラクルで180ダメ出るので普通に2パンされます。とは言えメインウエポンのテクノバスターやメロディアエスコーは雪道やキャンセルコロンを使わない限り効かないので回復を絡めてダメージレース面で勝つことができるでしょう。ゲノセクトやサイコジャンプ要員として進化しないでいるミュウを狙い、2-2-2でサイドを取っていきます。
不利→黒馬 シャドーミストでダブドラを封じられるのでガクッとスピードが落ちます。基本エネ主体なので摩天楼が通じず、特性によるエネ加速が容易なのでプルメリも刺さりません。環境に黒馬がうじゃうじゃいる場合はポケモンレンジャーを採用するか別のデッキを握りましょう。
4.不採用カード
ポケモンレンジャー 特殊エネロックに強くなります。それ以外特に使いたい相手が思い浮かばなかったのでやめました。
クラッシュハンマー プルメリと併用してエネ破壊に寄せた型も考えましたがポストや自転車によるスピードを優先しました。
軽石 単構築なので そうそう逃げることがない上に道具はお守りを付けたいので不採用。
5.終わりに
このようにちまちま拙いなりに色々書いておこうと思います。よろしくお願いします 。
6.4/2追記
結局ポケモンレンジャー入れました。
デッキコード:5FFkkk-Zbj4Ub-kk1VF5
out→博士1、応援タオル in→ポケモンレンジャー、ビッグパラソル
ビッグパラソルはザンゲツスター→デスカウントGX等の即死コンボで種切れに追い込まれる可能性を考えての採用です。
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