見出し画像

エクストラ目線のダークファンタズマのお話

来月出るパックということで初めて新弾レビューの類の記事を書いてみようと思います。

1.ポケモン

ゾロアークVSTARライン

VSTARは二子玉で最大300、スカイフィールド有りで450点となかなかの高火力が出せます。パッと思い付くのはうらみだめミカルゲやレインボーエネルギー、ポータウン、大口の沼辺りでしょうか。要求自体はそんなに難しくないと思います。Vも0エネで打点が出るのは◯。しかしエクでは比較的メジャーな闘弱点というのが痛い。溶接工で簡単に加速でき、ダメカン乗せギミックをある程度共有できるリザードンVSTARとの組み合わせを考え中です。VSTARパワーは多分使わないです。

ヌメルゴンVSTARライン

見事なまでに三神とエネを共有できるので火力を三神、耐久は結晶の洞窟で伸ばすと良さそう。中途半端にダブドラだけ共有してると僕の場合特殊エネ破壊に弱くなりがちですがこいつはその心配がなさそうで安心。道具はとりあえず大きなお守りで耐久型に仕上げてみようと思います。Vは後一から実質1エネ60点+入れ換えと、結構嫌らしい技を繰り出せます。

輝くサーナイト

ミュウVMAXのようなもう少し耐久欲しいな~ってデッキにはぜひ入れたいカード。受けるダメージ減らす系カードは大きなお守りと比べてオーバーキル+ブロアーによる気絶リスクが少ないのが良いところ。フュージョンオドリドリやフルフェイスガードと組み合わせると-40でき、かなり固くなります。技も使えなくはない範囲。輝くポケモンの宿命として雪道とサイレントラボ両方に弱い点が挙げられ、ここをどうするかが課題でしょう。また、環境に非ルールやGXもちらほらいるので腐るときは腐ります。環境に応じて入れたり抜いたりする枠になりそうです。

ゲンガー

破れたとびらギラティナと似たような特性を持つものの、違う点はこいつは本当にただベンチに出てくるだけ、なんならダメカン乗せというデメリットがあることです。これまでアマージョにはタマタマが採用されていましたがタマタマスタートを防ぐ意味ではこっちに軍配が上がりそう。前述のゾロアークVSTARとも相性がいいです。

ヒスイゾロアークライン

ゾロアークの上技はそんなに決まらないと思います。僕が可能性あると感じているのは下技を使ったLOです。グッズを2枚持ってこれるフローゼルに対し、ゾロアークは何でも1枚だけ持ってくることができます。レインボーエネルギーを採用し、フローゼルでサーチャーロケット団の工作を連打しつつ隙を見てゾロアークでスタジアムやエネルギーを回収すると良さそう。ゾロアの持ってくるも0エネ1ドローと優秀。今後ヒスイゾロアークが出てきても多分このゾロアを使うと思います。

2.グッズ

ダメージポンプ

リザードンVSTARとの組み合わせが良さそう。しかしレインボーエネルギーやうらみだめ+あやしいこしつきなど他にダメカンを乗せる手段はそこそこあるのでわざわざこれを入れるかというと疑問。

3.サポート

ヒナツ

幻影変化ゾロアークを一気に並べられるのが主な使い道かと。それ以外の非ルール進化ポケモンはダストダスのような強特性持ちを除いて正直いまいちなので今まで通りハイパーボールや進化のお香でいいと思います。

ススキ

ヒスイポケモンの台頭具合によりますが多分使い道はないです。

4.スタジアム


エイチ湖

連ウーやインテレオンVMAXに入れてみたいカードです。ストロングエネルギーがストーン闘の効果も身につけたバケモノエネルギーになります。また、ストーン闘を付けまくったセキタンザンがさらにガッチガチになります。ただしセキタンザンはジュラルドンなどの特殊エネメタを突破するためこれまで通り雪道を貼っておいた方が色々な対面で優位に働くかも知れません。今度試してみようかな。

5.終わり

現状は一癖ありそうな奴らが多いですね。まだまだ発売まで日はあるのでここからどんなカードが発表されるか楽しみです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?