ボカコレ2022春 演奏してみた10選と自分の投稿作に関する雑記

ボカコレお疲れ様でした!!!!!!!!!

回を重ねるごとに盛り上がっていくthe VOCALOID Collection。今回は初日0時の時点でボカコレ2021春の投稿数を上回ったと聞きました。やばすぎる。
皆さんはどんな楽しみ方をしていましたか?くるみは例によって無理をしない程度に目についた動画をかたっぱしから視聴しております。現在500作品くらい。世の中にはすでにボカコレ投稿作全作品を視聴した強いオタクもいるのだとか。はやくそれになりたい。

そして、それとは別に投稿の方でも参加しておりました。「ニコ動のランキングがボカコレで盛り上がってるから変な踊りをしても多分バレないのうた【3Dで踊ってカバーして演奏してみた】」です。(タイトルが長い)

セリフさんの「ニコ動のランキングが不具合でバグってるから変な踊りをしても多分バレないのうた」、そしてJUICYさんによる同作品のMMD-PVを見て作り始めたものです。
ボカコレにはTOP100ランキング、ルーキーランキングといったボカロオリジナル楽曲のランキングの他に二次創作作品のランキングとして「踊ってみた」「MMD&3DCG」「演奏してみた」「REMIX」の4本のランキングが存在しており、前々から「理論上やろうと思えば1本の動画で全部にエントリー出来るのでは?」と思っていたのを実践してみた動画でした。コメントでランキングのデバッグとか書かれてた。まさにそんな感じ。デバッグ結果として、ボカコレランキングのうち「踊ってみた」のみ投稿ジャンルが他と異なる為、踊ってみたは他との同時参加が出来ませんでした。気付かなかった……!!皆は気づいてた??

で。
今回、この動画で演奏してみたランキング1位を頂いてしましました。

そんなつもりじゃなかったんだよ!!!!!!!!!!!!!

確かに手間暇かけたし、REMIXランキングにねじ込むエントリーするために初めて自作オケを生成したり、自分が使えて見栄えがするバーチャル上で動く楽器を作ろうとしてみたり(最初はものさしVCIを作ろうとしていたのですが、諦めてわいずさん作の"あの楽器"をお借りする形になりました。)色々頑張ったし、ちょっと話題になるといいな~とは思っていました。間違いない。伸びないでほしいとは思ってない。面白いと思ってやってるんだから見てほしいに決まってる。

いやでも、他の人の作品の方が見てほしいよ!!!!!!!!!!!!!

ここからが本編!!!!!!!
皆さん。ボカコレ投稿期間中、二次創作ランキング見てますか?
ボカコレは「色々な形のボカロ愛が集まる日」と宣言されていて、決して音楽だけのお祭りじゃない。二次創作ランキング、もっと見てください。めちゃくちゃ面白いんです。

とはいえ、どこから見ていいか分からない…?
まわりに見てる人もいないし、TLに回ってこないし…?

じゃあくるみのおすすめから回ってください!!!!!!!!!
ということで、今回ランキング1位の名誉を頂いてしまった演奏してみたランキングから。投稿作品を全部見た御丹宮くるみによる、「これ絶対見てほしい!!!!!!!」っていう10選を書きに来ました。


■ボカコレ2022春-演奏してみた10選

【ミクさん】僕は初音ミクに食べられた/りうむ feat.初音ミク 弾いてみた【ありがとう】
投稿者:るい

せきこみごはんさんの『Loading Memories』弾いてみたで最終順位2位を獲ったるいさんによるジェバンニ作品。りうむさんによる初音ミクへの愛情たっぷりな楽曲に乗せて、共に歌うようにギターを奏でます。特に2:52地点からのギターソロ、またラスサビ前のおしゃれエモい進行は原曲に戻って聴いてもギターに注視して聴きたくなるような魅力に溢れています。なにより超楽しそうに演奏しているのが最高!

『ロキ』REMIXして弾いてみた
投稿者:ZEROKU

まずREMIXとして超かっこいい。これを読んでいる皆様の中に「ベースがえっちな動きをしてるとうれしくなっちゃう」性癖の人はいませんか?いますよね?めちゃくちゃえっちな動きをしてます。ギター、ベース、ドラム、ピアノの全てを演奏する多才さに圧倒される。映像とあわせて見ることでどの楽器がどういった動きをしているかが視覚で確認でき、より楽しくより魅力的にアレンジを楽しめる傑作です。

【弾いてみた】ボカコレの時にだけ現れる妖精/ボカコレの時にだけ現れる妖精
投稿者:メキメキ地蔵

ボカコレ2022春演奏してみた不参加作品。不参加作品なんですが、あんまりにも好きなので紹介させてください。楽器はチェロ!低く重厚で紳士的なチェロのサウンドで、まさに歌うように『ボカコレの時にだけ現れる妖精』を奏でます。原曲のメロディの良さが際立ち、嘘みたいに感動的で謎に涙腺が刺激されます。デカい。特にBメロの伸びやかさからサビ入りの壮大に弾ける流れが最高です。チェロの音色とアコーディオンが印象的な超かっこいいオリジナル楽曲も出されているので、あわせて聴いてほしい!

『きゅうくらりん』ベース・ゲームボーイ・GROOVEBOXで演奏してみた
投稿者:yabashimong

チップチューンは好きですか!?!?好きですよね???じゃあ見たほうがいいです!!!!!ゲームボーイ実機から奏でられるかわいらしくも不安で瞬間的に歪む音色と乾いたステップシーケンサの音。見ているだけでわくわくしちゃう!原曲のメロディを更にスケールアウトさせた不安みたっぷりのアレンジもとっても魅力的。特にサビ入り、最高に好きです。

ルーキー作品6曲サビメドレー弾いてみた【演奏してみた】【ボカコレ2022春】
投稿者:KY-Yoshi

ボカコレ2022春ルーキーランキング参加作品から6曲をサビメドレー式で演奏するジェバンニ動画。まず選曲が最高で、saikawa『心にもない』、ろーある『感情ディシーブ』、めろくる『レモンスカッシュ』、酔シグレ『EDEN』、seiza『プラネテス』、blues『やさぐれルーキー』と幅広く選んできているあたりKY-Yoshiさん自身がボカコレランキングをめちゃくちゃ楽しんでいることが伝わってきてうれしくなっちゃいます。楽曲の繋ぎ部分まで丁寧で、特に『EDEN』→『プラネテス』の溜め感が大好きです。

天誅 / 香椎モイミ feat. 鏡音レン ヴァイオリンで演奏してみた【ボカコレ2022春演奏してみた】
投稿者:ほしいも

選曲が最高。天誅、どう考えてもヴァイオリンで聴きたいもん。1曲でヴァイオリンのさまざまな顔を楽しめます。世界がひろがって空高くひびくようなハイトーンも、1:30あたりからのようなはりつめた緊張感にピリピリするペダルトーンも、全部が良い。なおかつ原曲との音量バランスがすごく聴き心地がいいんです。REMIX動画も投稿されている他ずんだもちでずんだもんの朝食を演奏してみた…なんてネタまで出されていて、全部超ハイクオリティ。好きです。

ラジオ体操第九次元 叩いてみた
投稿者:(失せドカンP)空き缶

前回、ボカコレ2021秋で鮮烈の印象を残したラジオ体操第九次元の叩いてみた動画。そりゃ聴きたいよ…!!!電子ドラムの乾いた音色がきもちよく、原曲の楽しい部分を更に持ち上げてくれるよう。弾いてみた動画って原曲を好きにさせるパワーがめちゃくちゃあるな……って、あたりまえなんですけど、そんなことをめちゃくちゃ思わさせられました。

『私たちは何者だろうか?』 ukiyojingu+結月ゆかり(live 2021.1.22)
投稿者:ukiyojingu

同作者によるオリジナル楽曲である『私たちは何者だろうか?』のライブ映像。そもそも私はukiyojinguさんの楽曲がめちゃくちゃ好きなので選ぶのはちょっとズルいか?とも思ったんですが、皆に見てほしいので紹介させてください。すごいんだよこの人。結月ゆかりのポエトリーリーディングと共に奏でるパリパリに乾いた音楽。空録特有のノイジーさが作風にめちゃくちゃ合う。あと物理空間に響く合成音声のこえを空間録音した音、が私はめちゃくちゃ好きなんです。

【ニコニコ超会議2022】「千本桜」を8人で合わせてみた【日本の文化で合わせてみた企画】
投稿者:Tsukine_妖狐P

箏と尺八、三線、けん玉による和風合奏動画。たくさんの演奏者さんによる合わせてみた動画、ニコニコのかおりをふんだんに感じて良いです…!合間に登場する独楽やゲーミング箏、異色演奏そのもののけん玉など映像面でも面白く、うまく言えないんですが日本文化…!って感じのわくわくがたまりません。

(追記)ベネトナシュさんのけん玉は映像のみでの参加なので演奏参加はしていないとのことです、すみません…!

【XRアカペラ】ブラック★ロックシューター (covered by 亜歌)
投稿者:亜歌

XRアカペラグループ亜歌さんと初音ミクによる動画。楽器でありながら歌を歌う初音ミクと、人間でありながら楽器になる(ボイスパーカッション)人間が混ざっていっしょに音楽を奏でるの、エモすぎませんか?????めちゃくちゃ好きです。違和感なく溶け込むMMD初音ミクの映像も超ハイクオリティだし、でもってとにかく歌が上手い。これ、参加できているランキングの数だと私の動画と同じ(演奏してみた、MMD&3DCG、REMIXの3つ)なんですよ。完全に負けた…!!!!!って思いました。


以上、ボカコレ2022春演奏してみた10選でした。ボカコレ2022春演奏してみた参加作品はこれを書いている時点で全80作品!くるみのフォロワーさんならよゆうで全作品回れる数なはずです。他にもたくさんすてきな動画が上がっているのでよろしくお願いします。

見れば見るほど楽しくて気づけばオリジナル楽曲を後回しにして二次創作系ランキングを漁っていた、私が今までやらなかった楽しみ方を見つけられたボカコレでした。皆も見よう、二次創作ランキング!!!!!!!!



次回までに部屋に眠らせているウクレレやら中学生以来触ってないトロンボーンやらでちゃんとした演奏してみたを投稿する方法を検討します。そのときはまた、よろしくお願いします!

ここから先は

0字
およそ毎日おすすめボカロ曲と日記が届きます。8割は無料で読めるので、マガジン購読は御丹宮くるみに金が払いたい人用と思ってください。

御丹宮くるみの日記

¥300 / 月 初月無料

最近聴いたボカロ曲を日記の形でまとめます。ついでにTwitterに書く感じでもない特に内容のない日常をぼんやり書きたい。8割は無料で全文読…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?