見出し画像

30歳ぐらいのあなたが60歳ぐらいになるときまでに2000万円を貯める方法とは

こんにちは。FPもやってる田村です。こないだ、年金制度がヤバイので自分で2,000万円貯めておいてねー、と偉い人がおっしゃったようですね。

まあ、この件については私もいろいろと思うところはありますが、あれこれ言うのは賢い人にまかせておきます。ここでは現実問題として「どうやったら2000万円貯められるのか」を考えてみます。

30歳から60歳まで30年間毎月コツコツ貯めてみることを想定してみましょう。あなたのお家では現実的には毎月どのぐらい貯められるでしょう。3万円ぐらいでしょうか?

ちょっとシミュレーションしてみます。30年ということは360ヶ月です。(利益に対する所得税などは考慮せず計算してみます)

1.毎月タンスにお金を貯めたら
2万円/月 → 720万円
3万円/月 → 1080万円
4万円/月 → 1440万円
5万円/月 → 1800万円
6万円/月 → 2160万円
ふむ。タンス派のあなたはがんばって毎月6万円貯めましょう。

2.銀行の定期預金で毎月貯めてみたら
銀行によって金利は異なりますが、調べてみるとSBJ銀行の3年もの0.35%という、ちょっと他行より金利が高めの商品で試算してみます。3年ものなので4年目から違う商品に替えないといけないのですが、ここではややこしいので金利はこのままで30年続いたとして計算してみます。
2万円/月 → 759万1806円
3万円/月 → 1138万7802円
4万円/月 → 1518万3804円
5万円/月 → 1897万9794円
6万円/月 → 2277万5802円
タンスに置いてるよりは全然マシですが、これでも月6万円必要ですね。ちょっと大変。

3.過去20年間 年平均利回り0.786%の日経225インデックスファンドがこのままの利回りだったとしてこれから30年間毎月購入してみたら
2万円/月 → 811万8351円
3万円/月 → 1217万7623円
4万円/月 → 1623万6892円
5万円/月 → 2029万6174円
お、これなら月々5万円で60歳になったときには2000万円を超えてきます。

4.過去20年間 年平均利回り7.94%のS&P500インデックスファンドがこのままの利回りだったとしてこれから毎月30年間購入したとすると
2万円/月 → 2085万2892円
あ、達成。
ちなみに同じ条件で月々の購入額を5万円にすると最終資産は7013万3179円になります。(入力ミスではありません。複利のちからはすごいのです。)

3と4については、上がったり下がったりしながら数十年単位でみると平均いくらで回っているという数値です。相場が下がったら始めようかな。。。とか考えてると積み立てる期間がどんどん短くなってしまいます。今月から始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?