灰色猫トピア

この町には二匹の灰色猫がいる。

画像1

これはそのうちの一匹だ。この猫が云うのだ。

「俺は見たんだよ。あのよちよち歩きの、毎日一日掛けて一駅間往復してるあのじいさんだよ。いっつもこの前を通ってくんだけど、まぁ、じっくり追えば20分見てられるほどよちよち歩いてるんだよ。
でもな、見たんだよ。夜、あのじいさんがよちよち歩きで来て、ここで止まって、そうだね3分くらい止まってたか、急にシャキンとしてスタスタ歩き始めたんだよ。まぁ、猫だったらそんなに驚くことじゃないんだが、人間であんなにいつも偽装して生きてる奴なんていないね。何のためだかはしらんがね。」

猫は町に偽装する。町に対してペテンを働く。よちよちじいさんもペテン師だったというわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?