ECサイトを始める前の心構え

売れなくて当たり前と思え

ECサイトを始めれば売上は上がるというのは、もう20年以上も前の話です。今はあらゆる商品がECサイトで販売され、どこの馬の骨か分からないあなたのサイトでわざわざ買い物をするほど暇ではないです。商品に絶対の自信があっても、それは、あなたの主観でしかありません。良い商品が売れる商品ではなく、売れた商品が良い商品なのです。決めるのはお客様です。謙虚になることです。これが出来なければECなんてやっても絶対成功しません。

愚直にコツコツとやるしかない

ECサイト始めてみると、本当にサイトが機能しているのか不安になるほど売れません。私もはじめの一か月は全く売れず、心が折れました。だけど、情熱と謙虚さがあればお天道さまは見てくれています。信じてコツコツとやるしかないです。ただ、ここで誤解してはいけないのは、間違った努力をしても意味が無いということです。正しい努力が必要です。ECサイト構築には先人たちが築き上げた、膨大なノウハウがあります。ECサイトノウハウで検索してみてください、目が眩むほどの情報があります。玉石金剛です。その中でいきなり最短コースでゴールにたどり着くことはないです。自分が良いと思ったことは、先ずはやってみる、とにかくやってみる、あれこれ考えている暇があったらやってみて、検証して修正するのが、一番の近道だと思います。セミナーなどにも積極的に参加してください。但し、有料のものがお勧めです。IT企業が主催のセミナーは最終的にその会社の宣伝・売り込みが目的です。有料セミナーは純粋にノウハウを教えてくれるものが多いです。後は専門の書籍なども片っ端から読みこんでください。24時間365日ECのことを考え続けてください。休むなということではなく、遊びに行っても、飲み屋さんに行ってもヒントはあります。気づくか気づかないかです。アイディアはある日突然降って来ません、考え続けていると気づきが起こるだけです。

トップが自ら主導せよ

中小零細企業でECの専任者を付けることは容易ではありません。外部から雇い入れるにしても、ノウハウを持った人間があえてよく分からない会社に来てくれる可能性は低く、運よく採用できても、それなりの報酬を払わなければなりません。ここは、トップが腹をくくって自分でやるくらいの覚悟が必要です。最初は何も分からない、パソコンに触れたことが無いトップも多いでしょう。でも、やるしかないんです。下請から脱却したいならやるしかないんです。もう、今すぐやるしかない。後は無いんです背水の陣です。

まとめ

・あなたのお店は売れません。売れないのが当たり前、売れるのには必然性があります。

・とにかく寝食を忘れて、がむしゃらにやるしかない、ワークライフバランスなんて考えるな。

・トップが自らやるしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?