見出し画像

保育士を辞めて。

保育士として働いたこの9ヶ月間、たくさん泣いたし、辛かった。。毎日googleやsnsで「保育士辞めたい」と検索し続けました(笑)

小さい時から保育士になることが夢で、他の道なんて一切考えず短大に進みました。ある時から外国語の勉強に目覚め、短大卒業後はイギリスに行きました。帰国後は早く就職しなきゃという焦りの気持ちで、保育士の道へ。初めからこの仕事を一生続ける気はなかったけど、そんな甘いものではありませんでした。

それでも後半は子どもたちの成長を肌で感じることができて、私のところに来てくれる子どもを見ると本当に嬉しかったです。子どもたちの笑顔には本当にパワーと幸せをたくさんもらいました🥲 

保護者日おとりにお喋り好きの面白いお母さんがいて、「やりたいことやりなよ!」「石の上にも3年なんて今時ないから」とか、まるで私の心を全て理解してくれているような言葉をいつもかけてもらっていました。その人に出会えただけでも、ここに来たことは全て間違いじゃなかったと思わせてくれるそんな存在でした。

でもそのお母さんだけじゃなくて、私が辞めると保護者の方にお知らせした日以降みんな「頑張ってね、応援してる!」「若いのが羨ましいよ〜。やりたいことやるべき!」と言っていただいて、年度途中に担任の仕事を辞める私に嫌味ひとつ言わず、むしろ温かい言葉をかけてもらい、この決断に自信が持てました。。

今はアルバイトで一般企業に就職しました。お金の心配は常にあるけど、初日を終えて、心の底から転職してよかったーーーー!!!と思える職場でした。優しい上司に囲まれ、一から丁寧に教えてくださる先輩方に涙するほど感動しました。(前職はそんな雰囲気はまるで無かったので) また将来やりたいこととも繋がっているので、その業界を知れて楽しい!!

お金どうこうはひとまず置いて、やりたいことをやるのがベストだと改めて感じています。もちろんそれどころじゃない場合もあると思います。私も実際この先どうなるか毎日不安です。それでもお金の稼ぎ方はたくさんあるし、なにか目標や夢があれば頑張れると思う。やりたいことを見つけるって簡単なことじゃないと思うけど、夢は人生に意味を持たせてくれるような気がします。たとえその夢が叶わなくても。

途中で辞めるなんて無責任だと思われる方もいるかもしれないです。ただ私はこの選択に後悔していないし、むしろ早く辞めてよかったと思っています。

色々な考え方があると思いますが、悩んでる方がいたら、その時の自分を信じて進んで欲しいです。応援してます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?