目次:配信のマイク音量をクソデカにしたい人のためのいろいろ(初心者向け)

RTA走者の方へ

 この記事に書いてあることは読まなくていいので次の記事に進んでください。OBSを起動したらタイマー開始です。
 なお、本チャートは音割れ上等爆音設定を行いますので、絶叫しても音割れしない系のレギュレーションでは使えないことをご承知おきください。

-> 次:音量をいい感じに調整しよう

 絶叫で音割れしたくない方は本チャートでは対応していませんので、以下の記事を読んで正規ルートでクリアするようにしてください。


はじめに

 この記事では主として以下の項目について説明しています。内容は初心者向けで、連日の仕事や配信で脳の疲れたVtuberに暇つぶしとして読んでほしいので、なるべく砕けた表現を用いるようにします。

  • OBSのメーターの読み方

  • 配信のマイク音量をどれくらい上げるべきか

  • 小声と絶叫を反復横跳びしてもオタクを殺さない方法

  • マイク音量とBGMやゲームとのバランスの取り方

 上記に対して「もう知ってますけど」という感じであれば、この記事から学べることはありません。あなたの配信のマイク音量は既にいい感じであり、あなたの声は他のVtuberに負けていません。勝ちです。
 また、当然ながら「そんなん知らん!!好きにやらせろ!!」という人に強制するつもりはありません。あなたの配信はあなたのものであり、あなたの好きにできるべきものです。そもそもオタクは推しの声なら-64dBでも聞こえるので大丈夫です。

 反対に、もし「わかってるけど!できたら苦労しないんだけど!」と感じていたり、「なんでやねん!ワケを説明しろや!!」となった場合には、以下の記事から気になるものを選んで読んでみてもらえるとうれしいです。まぁまぁ長いですけどカワイイ絵なんかも付けてちょっとリッチにしておきましたよ。

※おうた関連は絶対死ぬほど長くなるのでたぶん書きません。ごめんね。
※読んだけどココわからん!とかこういうのが知りたい!とかあったら教えてね。気が向いたら書きます。


マイク音量をクソデカにしようシリーズ


予備知識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?