カモられにくい麻雀

「御無礼。トビました」

私は麻雀が好きです。
最初に牌を握ってから25年くらい経ちました。
嫁さん貰ってからは専らネット麻雀ですが(笑)
とにかく学生時代はカモられました。
負けにくくなったのは社廃人になってからでしょうか。

この春から麻雀デビューをした方へ向けて、カモられにくい麻雀について記します。
負けるばっかりじゃつまらないものね!

①ベタオリで失点を避けよう!

ベタオリとは自分のアガリを諦め手を崩して守備に徹する事です。
つまらないと思うでしょうが、麻雀は自分以外の相手3人いますからね。中々思い通りにはいきません。
相手のリーチがかかってこちらがアガれそうにない時は通りそうな牌を切ってベタオリしましょう。

aから安全な順に書いてます。
「絶対安全」は現物しかありません(笑)

a.現物
b.2枚切れ字牌
c.スジの1.9牌
(4切られてる時の1、6切られてる時の9)
d.b以外の字牌
e.スジの2.8牌
(5切られてる時の2.8)
f.スジの3.7牌
(6切られてる時の3、4切られてる時の7)

逆に1番危険な牌は無スジの4.5.6です。

②リーチを打つ時は2の2の2! 

捨て牌の2段目までに
2ハン以上の高さで
2面以上のリーチをかける。

先制リーチを打つことはこの上ないアドバンテージとなります。
基準はシンプルにいきましょー!

守る時は守り、攻める時は攻める。
それでは良き麻雀ライフを。

賭けるものは図書券かおこめ券くらいにしときましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?