敗者のゲーム(じゃんたま金の間)

おにへいです。
ウチの娘がテニスを始めましてね。
試合形式のゲームに中々勝てなかったのが、最近ちょっとずつ勝てるようになったそうです。
何かコツを掴んだのか訊いたところ、
「無理攻めせずに確実に打ち返して相手がミスするのを待つ(笑)」との事。
娘のレベルにおいては、カッコいいプレイよりも、ミスの少ないプレイが得点力を高めるようです。やるじゃないか。

私が最近ハマってるじゃんたま麻雀(金の間)でも同じ事が言えます。
明らかに自爆される方が多いんですよ。
・親の確定役牌ドラ3に悪形リーチのみ1300点で立ち向かうとか。
・親のリーチに一向聴状態から突っ張るとか。
・染め色が切り出されてるのに、同じ色を切るとか。
・トップ目なのにリーチ打って放銃して着順変わるとか。
手作り牌効率、押し引き云々よりも、まずは失点を防ぐことを考えるべきですね。
攻撃は最大の防御と言う前にできる事はあるはずです。
なお上の例は全て私に当てはまります
(T . T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?