見出し画像

八塩折之酒の探訪記 蕗の薹編

どうも、八塩折之酒です<(._.)>

やっと使い方がわかったような、スマホとパソコンは細かい点で使い方が違うのか???そんなことはどうでもいいか・・・

この前の日曜に高槻市にある、蕗の薹という日本酒BARへ

詳しくは→http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27075282/

私自身お酒を扱う仕事をしており、最近はマリアージュ・・・

お酒と料理の相性を考えながら提供していくという段階にきたと感じているのでまずは手始めにここからと思いここを訪れました!!!

というのは、日本酒を扱うお店を二軒まわったのですが、いっぱいで入れなかった、メディアに紹介されるとそうなるか・・・

日曜なのに結構人がいて、さらに店主は脱サラしてからこのお店を始められたとの話、うーん、マスターの人柄と真摯な姿勢が人を集めたと感じるお店、すばらしい!!!

写真は、秋田県 斎彌酒造 雪の茅舎 山廃純米

飲み口はスッキリ水のようだが、山廃(お酒の作り方の一つ)のニュアンスがあり(飲んだ方にしかわからない表現で申し訳ないです)で米のうまさやフルーティな感覚は微かにあり、その味わいを断ち切る辛口の味わい!!!

それに合わせて頼んだのが、せせりの塩麹漬けやきおろしポン酢、これはあまり相性がよくなかった・・・まあ、なんでも経験ということでがっかりせず、雪の茅舎を飲み干し、

写真はないのですが、埼玉県のお酒・神亀の燗を頼むことに、するとこのお酒の方が合うではないか、マリアージュ、料理と酒を合わせて提供、なんと難しいか・・しかし、経験することでしか人は前に進めない!!!

そして、会計を済ませお店を後にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?