ガス炊飯

美味しい理由はガス炊飯だから、なぜガスがおいしい?、、電気でも美味しく炊くには?

小島米店のおにぎりが美味しい理由の一つに強力なガスの炊飯器を使用している事があげられます!

☆なぜガス炊飯だと美味しい?、、、電気1500Wの壁。1.強い火力で素早く沸騰することでうまみ成分を閉じ込めるから。2.強い火力で釜を高温にすることで激しい対流を起こし、お米1粒1粒をムラなく加熱するから。3.強い火力のため赤外線効果が高く、お米の内側からしっかり加熱するから甘味が強くなります。

ちなみにガス炊飯の場合沸騰までに10分かからない場合がある。沸騰までが早すぎると芯が残ってしまう為、それを避けるために冷蔵庫に入れて冷やしたり氷を入れたり水を多めに入れる?方法がとられる

電気炊飯でも美味しく炊くコツ、、、それは炊飯時に氷を入れる事です。なぜなら美味しく炊くコツは早めの過熱とそれを維持する時間になります。氷を入れる事で炊飯器はより強く加熱させ温度を上げさせようとします。そうすることでお米の旨味が閉じ込められ美味しいごはんが出来上がります。

通常の電気炊飯器は浸水とむらしが含まれた炊き込み時間になっている。浸水はぬるく、むらしで味が落ちてしまう可能性がある。、、、つまり冷水で浸水して早炊きで浸水を省略、炊き上がったら自分で蒸らすためのかき混ぜを行うのが美味しく炊く方法では?


それは炊飯前の吸水がひとつあります。実は電気炊飯器には最初「給水の為の過熱」という工程がされている炊飯器があります。その場合加熱されたぬるま湯のせいでごはんがふやけベチャッとした仕上がりになってしまいます。(本来は冷水で吸水させるのがよい)その為、コツとしては、吸水の為の過熱をオフにするか氷を入れる事をお勧めします。これによりベチャッとした食感を避ける事ができます。(ただし、新米の時は水分率が高いため、注意が必要です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?