心地良い空間

新年早々ダメージをもらった2019年。
気を抜くなよ。大事な1年になるぞ。と言われているような気分。(だれに

そんな中上手く話せば話そうとする程、
相手を想おうとすればするほど、なんか上手くいかないお正月でした。

そんな中で行った本日の床屋さん。

ものすごく心地よく話せてあっという間の60分いつもの自分を取り戻しました。

それでいくつかの理由を考えてみた。

上手く話せた理由

1自分の事を話していた
今日話した事。お正月の過ごし方。からの映画の話。からのお鮨の話。からのインフルエンザの話。からの仕事の話。
流れるように話題が変わり、自分から話す事で相手も話してくれ、またそれを聞き、自分の話をする。
その為にはまずは自分の事を発信する必要があると思った。

2.相手を想いすぎない
相手がなにを想っているかはあとからついてくるもの。最初から考えすぎてしまうと、身構えてしまい、うまく自分の考えが伝えられない。
それだけでなく緊張感が出てしまい、相手にも緊張感が出て話が出なくなってしまう

3.気負い過ぎない
ここが難しいけど、大事な事。
最初からこう話そうとか、大きい声を出そうとか細か過ぎな事を考えている時っていうのはそんなにうまくいかない。それは後付け。
最初は自分の話を丁寧にしていく事や雰囲気を楽しむことが大事

うまくいかない時は床屋さんを思い出して行動して、自分を許していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?