見出し画像

【ネタバレあり】 KING OF PRISM AS ベストテン Over The Rainbowルート

2020年1月10日から絶賛公開中の映画「King of Prism ASベストテン」を観てきました!

1.King of Prismとは?

「King of Prism って何?」という方は、公式サイトのこちらをご覧下さい↓
https://kinpri.com/sp/introduction/

一言で言うと、「プリズムショー」というフィギュアスケートと歌とダンスを融合させた競技を題材にした、バトルあり、恋愛あり、謎解きあり、スポ根ありのてんこ盛りアニメです。
2016年に劇場版第1作目が公開された際には、「応援上映」という形式で注目を浴びた作品です。
応援上映は一度観ると病みつきになり、何度も通いたくなります。(無謀にも公式が紹介動画を作ってます↓)

今回の「ベストテン」は、2016年から2019年にかけて公開された劇場版2本、テレビシリーズ1本から人気投票で選ばれたプリズムショー(+新作映像)を10本連続で魅せるという豪華仕様。
昨年の一時期、毎週キンプリを観るために映画館に通った私は我慢できず、足を運ぶことにしました。

2.聖地「新宿バルト9」

私が向かったのは、キンプリファンにはお馴染みの「新宿バルト9」。応援上映を一躍有名にした場所で、昨年公開映画「Shiny Seven Stars」の最速上映でも使用されました。
JR新宿駅の南口または新南口から徒歩5分ほど歩けば到着!
映画館に入ると、プリズムスタァ達の笑顔が私達を迎えてくれます。

3.感想

映画の構成はこんな感じ。

1. プリズムスタァインタビュー (キャラクターからキャラクターへのインタビュー形式。多分週替わり)
2.カ○ントダウンTV風のプリズムショーランキング
3.マスコットキャラ主役のショートムービー
4.N○Kの語学番組風の語学教室(英語と津軽弁)
5.新作プリズムショー
6.ランキング外のプリズムショー紹介(多分週替わり)
6.プリズムショーランキング
7.特典映像(多分週替わり。私が観た回は90年代トレンディドラマのオマージュだらけでした)

「多分週替わり」の多さが目につくと思いますが、キンプリ映画の特徴は多彩な特典映像にあると私は考えています。
何度も劇場に足を運ぶようなファンの人も、何度見ても楽しめる構成になっています。
今回のタイトルも「Over The Rainbow(劇中の主役ユニット)ルート」と銘打たれている通り、少なくとも2~3ルートありそうです。

上の書き方だとファンの人しか楽しめない作品に思われるかも知れませんが、初めて見る人には「プリズムショーの予想もつかない演出(花を咲かせる、嵐を巻き起こす、分身する等々)」と各キャラクターの魅力を楽しめる構成になっています。

4.結論

全人類キンプリ見て。後カズキ先輩とタイガのストリートコンビ最強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?