テスラビジネス2・9
こんばんは、渡邉孝典です。
今日のテスラビジネスは、テスラはものすごく操縦性能が高いので
びっくりして、売れていくでしょう、と言う内容です。
いやいや、普通の人はわからないでしょうと、思いきや
明らかに走行性能が高いです。
一旦モータなので、トルクがあるとか、ダイレクトとか置いて
ボディー、シャシー性能の観点でいくと
1 重心が低い
重いバッテリーが床下にあるので走行中にフラつきが少ない
2 慣性マスバランスがよい
これは同じ重心でも、重心に近いところに重いものがあった方が良い
例えば、車両真ん中付近に重りがあって重心が真ん中と
前端と後端にそれぞれ重りがあって、重心が真ん中では
一見同じようでも、旋回時フレが少なく安定している
そもそもEVは全体的に操縦性がよくなるパッケージになっている
あとステアリング取付点剛性が高く、遊びも少なく
しっかりしているところは、乗ってすぐ駐車場を走っていても
感じることができました。(モデル3)
少しスポーツカーの味付けにふっているように感じました。
けっこうマニアックな感じですが、
一度乗るとよくわかることだと思います。
よって意外と操縦性が高く、売れていく要因の一つではないかと思います。
それじゃ