見出し画像

テスラビジネス2・9

こんばんは、渡邉孝典です。
今日のテスラビジネスは、テスラはものすごく操縦性能が高いので
びっくりして、売れていくでしょう
、と言う内容です。

いやいや、普通の人はわからないでしょうと、思いきや
明らかに走行性能が高いです。

一旦モータなので、トルクがあるとか、ダイレクトとか置いて
ボディー、シャシー性能の観点でいくと

1 重心が低い
  重いバッテリーが床下にあるので走行中にフラつきが少ない

2 慣性マスバランスがよい
  これは同じ重心でも、重心に近いところに重いものがあった方が良い
  例えば、車両真ん中付近に重りがあって重心が真ん中と
  前端と後端にそれぞれ重りがあって、重心が真ん中では
  一見同じようでも、旋回時フレが少なく安定している

そもそもEVは全体的に操縦性がよくなるパッケージになっている

あとステアリング取付点剛性が高く、遊びも少なく
しっかりしているところは、乗ってすぐ駐車場を走っていても
感じることができました。(モデル3)

少しスポーツカーの味付けにふっているように感じました。

けっこうマニアックな感じですが、
一度乗るとよくわかることだと思います。

よって意外と操縦性が高く、売れていく要因の一つではないかと思います。
それじゃ