見出し画像

テスラビジネス1.17

こんばんは、渡邉孝典です。
今日のテスラビジネスは、悪いシナリオ編です。
とにかく悪いシナリオを立てて、失敗したらどうなる
について考えて見たいと思います。

1 イーロンマスクが退任
  事故や体調不良で退任になれば、テスラの会社は
  今後怪しくなっていくものと思われます。
  良くも悪くもイーロン一歩足打法です。
  会社がかたむく可能性ありです。

2 大量リコールで販売激減
  
先日リコール発表しましたが、そんなに大事に
  なりませんでした。しかし重大問題が頻発すれば
  怪しくなっていきますね、あのトヨタもアメリカで
  一時リコール問題にさらされましたよね

3 大量生産の罠
  
只今各地の工場で生産拡大中ですが、どうしても
  品質が疎かになり、急いで生産すれば、ひずみが出てくることは
  目に見えています。需要も多くバックオーダも抱えると
  なかなか配車されないと、お客様の不満が大きくなり
  生産を急がされる要因になります。

4 アフターサービスの悪化
  
配車急拡大中でアフターサービスの質低下は
  間違いないでしょう、事故や壊れた部品の交換に
  かなりの時間を必要とすることは明白です。

5 アンチテスラが攻撃
  
メディア、SNSよりテスラネガティブキャンペーンが
  拡散。急成長会社、新しいチャレンジ、株価急騰など
  人の目に付き、叩かれやすい状態にあると思います。
  イーロンマスクがSNSを多用していて
  かなりの攻撃をされる可能性があることも
  考えられます。

こんないろんな悪いシナリオも考えられるなあ、と
つくづく心配になる会社ですね。
うまく自分のビジネスに繋げれていけたらいいなと
思います。それじゃ