見出し画像

【PJCS2024第一回予選抜け】ガチクレセコータストリルパ

はじめまして! 
オニギリくんとして活動している者です。

この度行われましたPJCS2024第一回予選をダブルバトル始めて5年目にして初めて突破(海外勢繰り上げ)することができましたのでその記念として構築やこれまでの取り組み方などを紹介致します。
始めての執筆の為、至らないところありましたらご指摘いただけると幸いです。


1日目 対戦なし
2日目 ◯◯◯◯◯◯◯☓☓◯◯◯ 10-2
レート約1620くらい
3日目夜 ◯☓◯◯☓☓◯◯☓☓◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯15-5
レート約1749くらい
順位が150位を超えもう1勝必要と判断し潜る事にした。
3日目朝6:40頃
-(4匹倒した後で切断バクを喰らう)☓◯◯
切断バクがなければレート1760は超えていた

最終153位  レート1755.424

勝率約77%



これまでの取り組みと構築経緯

S12(11/1 )〜S13(1/4)まで

ガチグマクレセリアが使えるようになったシーズンからこの2匹はどんなに劣勢な状態からでもひっくり返せるポテンシャルがあると感じていた。
禁止伝説のポケモンが来るまではこのポケモンでなんとかなるだろうと思い使い続ける覚悟を決めた。
下の構築はS12(11月〜)の時に使って構築ですが、寿司系にあまり強くないのと、両ウーラオスにもあまり勝ててなかったという課題が残ったシーズンだった。

S13最高レート189☓ 最終レート183☓(サブロムTNコシヒカリ)

そこでS13(12月〜)はランクバトルをお休みしてきたるレギュレーションF環境で活躍しそうなポケモンを探すことにした。(レギュレーションFの仲間大会は参加し色々と試した。)
 

S14(1/5)〜予選まで

前シーズンからの変更点
●ガチグマ 
  最初は「シャドークロー」使っていたが1月下旬に「ぶちかまし」に変更
●クレセリア 
  最初「炎」テラスで使っていたが悪ウーラオスの増加に伴って「フェアリー」テラスに変更
●コータス
  持ち物を「もくたん」から「いのちのたま」に変更 テラスを「草」テラスから「炎」テラスに変更
●ドドゲザン
  (不動)
●ハバタクカミ
  アシレーヌに変更(水、悪ウーラオスに強く、くろいきりがドブベトン、寿司、あまり見なかったがレジスチル対策に有効と考えて)
 この5匹はあまり変えず@1でしっくりくるポケモンをずっと探していた。(草テラスエンテイ、タスキトリルハバタクカミ、最遅サーフゴー、ガオガエン、アタッカーポリゴン2、タケルライコetc…)
 着地として
●水オーガポン
  いどのめんからいしずえのめんに変更
岩オーガポン強いなぁと思いつついい配分が思いつかなかったが下記の動画でテルさん(@terupoke9)が使用していた個体を真似してみたところ使用感が良くそのまま構築に組み込むことにした。

https://youtu.be/rxAoOjMGbes?si=SQRN4p4-VV1bd4m2

※1月上旬にテルさんのYouTubeのメンバーシップに加入させていただく。
予選時での立ち振舞い、予選までの取り組み方などを自分の中で落とし込む事ができ、本当に入って良かった。


この6匹で構築が完成し、後はランクバトルで立ち回りなどを詰める作業をした。
その甲斐あってS14でも自己最高記録の成績を残すことが出来た。

S14 最高、最終レート1962(サブロムTNコシヒカリ)

ポケモン個別紹介

ガチグマ 

テラス:ドラゴン
性格:ゆうかん  
持ち物:かえんだま
特性:こんじょう
技:まもる、じしん、からげんき、ぶちかまし

実数値(努力値):H237(252)‐↑A198(156)-B136(84)-C☓-D102(12)-↓S49(0)最遅個体

A  11n
HB  A182ウーラオスのインファイト+やけどダメージ確定耐え 
    A200ウーラオスのインファイト確定耐え
HD 余り

この構築のエース枠で2匹まとめて倒してくれる火力はやはり魅力的。
ただしかえんだまこんじょう発動時のじしん(ダブルダメージ)でもH振りコータスを落とせないので注意が必要。
大体初手から出さず裏に控えせておいてごっそり削る行動をとっていた。

クレセリア

テラス:フェアリー
性格:なまいき
持ち物:メンタルハーブ
特性:ふゆう
技:まもる、トリックルーム、みかづきのいのり、ムーンフォース

実数値(努力値):H227(252)-A0(0)-B150 (156)-C95(0)-↑D168(100)-↓S82(0 個体値4)

HD 11n以上で4nにしたかったのでここまで振った
HB あまり
S  個体値4(最遅+1)今予選で戦ったガラルマタドガスとまさかの同速になり魂の同速勝負に勝って勝利を手繰り寄せた試合があったので個人的にはS31で下降補正をかければ全然それでいいと感じた。

このポケモン無しでは成立しないほど重要なポケモン!
唯一、全試合で選出していた。
個人的に初手まもると隣の人ポケモン(岩オーガポンが多かった)で1匹落とすorごっそり削る動きがとても有効だった。(初手ウーラオスでなければほとんど「まもる」から入っていた。)

コータス

テラス:ほのお
性格:れいせい
持ち物:いのちのたま
特性:ひでり
技:まもる、ふんか、だいちのちから、ねっぷう

実数値(努力値):H177(252)-A0-B160(0)-↑C150(252)-D91(4)-↓S22(0最遅個体)

H ふんかを最大限活かすためブッパ
C 火力を出すためブッパ
S トリルを活かすため最遅

言わずと知れたトリルでの強力アタッカー
トリル時ガチグマトコータスが並んだときは手が付けられない。
タケルライコがキツいため「じめん」テラスにするのも面白そう!

ドドゲザン

テラス:フェアリー
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
特性:まけんき
技:ドゲザン、テラバースト、ふいうち、けたぐり

実数値(努力値):H207(252)-↑A199(204)-B140(0)-↓C☓-D112 (52)-S70(0)

D とつげきチョッキ所持時4n意識(イーユイのわざわいのたま) 
A 最大11n以上

威嚇ポケモンを牽制するorイエッサンテツノカシラに強いと思ったので採用。

アシレーヌ

テラス:ドラゴン
性格:れいせい
持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:うるおいボイス
技:ハイパーボイス、ムーンフォース、まもる、くろいきり

実数値(努力値):H187(252)-A☓(0)-B112(140)-C177(116)-D136(0)- S58(0最遅個体)

H 最大
B 4n意識
C 11n以上
S 最初ベトベトンの下からくろいきりを打ちたかった為最遅で採用した。
水、悪ウーラオスに強く、くろいきりでドブベトン、寿司に強く出れるポケモン。
選出率はあまり高くなかったが出た試合は活躍してくれた。

岩オーガポン

テラス:いわ
性格:いじっぱり
持ち物:いしずえのめん
特性:おもかげやどし
技:つたこんぼう、ウッドホーン、このゆひどまれ、ニードルガード

実数値(努力値):H183(220 )-↑A179(180)-B104(0)-↓C☓-D116(0)-S144(108)

HB しんぴのしずくウーラオスの水流連打確定耐え

要所でつたこんぼうが急所に当ててくれて勝ちを拾った試合も数回あり本当に優秀だった。(威嚇してきたガオガエンに急所に、ワイドブレイカーをしてきたウガツホムラに急所に、あまえるをしてきたハバタクカミに急所にといった感じ。)

選出

●基本選出
先発 岩オーガポン クレセリア
後発 ガチグマ コータス
クレセリアまもる、岩オーガポンのつたこんぼうで倒せそうな相手にはこの行動をとった。
無理そうならこのゆびとまれトリックルームを押す。
後はガチグマとコータスの全体技で敵のポケモンを倒していく。

●ドブベトン 
先発 アシレーヌ 岩オーガポン
後発 クレセリア ドドゲザン
相手のドーブルが倒れるタイミングでアシレーヌのくろいきりを合わせる(大体2ターン目に退場技またはオーガポンが倒す)

●寿司
先発 クレセリア 岩オーガポン 
後発 アシレーヌ ガチグマ
理想は1匹倒しながらトリルを貼ること、そこから寿司合体させたあとアシレーヌを出しくろいきりを決める展開
できなくても早めに寿司合体させてくろいきりで弱体化させて数的優位をとっていきたい。

●イエカシラ
先発 ドドゲザン クレセリア
後発 ガチグマ コータス
ドドゲザンのドゲザンでイエッサンを狙いながらクレセリアのトリックルームを狙っていきたい。

●苦手な相手
自分のプレイングの無さからゴリランダー、ガオガエン、水ウーラオス、(水オーガポン)タケルライコは苦戦した。もう少し柔軟な対応をしておけばよかったと反省。
エルレイド入りガチトリルはトリルするの?しないの?になるためどうしても噛み合いになる。うまく噛み合わせれば勝てるが噛み合わないと苦しい。

チームID: M38PNF

最後に

ここまでご拝読していただきありがとうございます。

今予選は仕事の都合で休みが取れずかなり変則的な生活をしていました。

金曜日潜らず

土曜日
8:00〜17:00 仕事
17:30 帰宅 
18:00 仮眠
21:30 起床シャワーを浴びる
22:00 満喫まで移動(いつも対戦している所とは別の場所で対戦をして程よい緊張感をもたせる為)←これ自分の中ではかなり効果的でした。
23:00 予選の対戦開始

日曜日
1:30 予定よりサクサクとレート1620まで行ったので帰宅の準備をする。
2:30頃 睡眠しようとしたがX(旧Twitter)が気になりなかなか眠れず結局寝たのは5:00
なんやかんやして
10:00〜19:00 仕事
19:40 予選の対戦開始

月曜日
1:50 1749まで順調に入ったので出ずっぱりで満喫に泊まる予定だったが帰宅して寝たほうがいいと思い帰宅
2:30 寝ようとしたが気分が高まりなかなか眠れず4:00くらいに15分程気を失ってたくらいで寝れなかった
6:00 起床予定時刻 すでに起きていた為シャワーを浴び、仕事の準備をし満喫へ向かう。(予選終わってから直行で職場に向かう為)
6:40 順位を確認し150位を過ぎていた為もう1勝必要と判断し潜ることを決意。
7:30 上記のレートに達して満喫のジュースを飲みながら順位画面とにらめっこ。結局このあと潜らず。
9:00 予選期間終了
10:00〜仕事

というスケジュールでした。
自分は過去に48時間連続仕事(前職)ということをやったことがあるのですがその経験が少なからず活きていたと思います。(その時よりメンタル面は全然楽でした)

S14が始まってから第一回予選期間終了までの約1ヶ月間自分なりにとても成長することが出来た1ヶ月になりました!
次の本戦もありますのでさらに精進していきたいと思います!

最後までご拝読していただきありがとうございました!🙇‍♀
この記事が何かしら皆さんのお役に立てたら幸いだと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?