見出し画像

2021 シーズン3 シティリーグ 準優勝 ダイナブラッキー

注・初のnoteなので見づらかったり、伝わりづらい点が多いと思います。

こんにちは チームおにぎりのデッキクリエイターをしています こんぶです。      

今回はチームメンバーのりーぬさん(@w0liSKVs9Cau6A3)が6/27(日)の長久手開催のシティリーグに使用したデッキを簡単に解説させていただきます。

・使用デッキ 

画像1

ムゲンダイナ 4-3    

ブラッキー 3-2

たねを多めに採用したかったのでVを3枚にしています。

基本は2体ベンチに置けるが理想です。

クロバット 4

安定の4枚です。

ガラルファイヤー 2

グレイシアVmaxやザマゼンタVに有効札になりつつ 場のエネルギー確保もできる。

エネルギー付け替えをこのカードを活かすために3枚入っているので2体はどうしても欲しかったです。

レパルダス 1

1枚はあると便利なカードなので採用しました。 どうしても1枚はポケモンのどうぐを割れるカードが欲しかった。

ジグザグマ 2                                                             たねポケモンの数調整で2枚入ってます。ここの枚数は好みが出るので今回は使い手のりーぬさんが1番回しやすそうな2枚採用にしました。

フーパ(あくのいましめ) 1 

ちょうど良い中打点枠、ダイナで届かない時に打点を調整できたりするので採用

クイックボール 4

ポケモン通信 2

当初は3〜4に入れていたが、最低枚数の2枚で回ったので2枚のみ採用

ポケモン入れ替え  3

入れ替え札にハイド2がありますが、ブラッキーのくろいまなざしのような逃げれない技が環境にあるので入れ替えを3枚積むことに落ち着きました。

リセットスタンプ 1                                                     

エネルギー付け替え 3

ガラルファイヤーから技や逃げエネの確保が容易にできることから多めの採用になりました。  

エネルギー転送 1

山を圧縮しつつ、ガラルファイヤーのためのエネを落としやすいのでピン採用でも仕事をしてくれます。

大きなお守り 2

ガラルサンダー対策の他にも、クイックシューターでの打点調整を書き換えたらできるので、手札にきてもそのまま貼りやすいので2枚採用です。

博士の研究 4   

マリィ 4

元々は探検家を2枚入れていましたが、調整時にマリィの方がデッキが回るし、妨害が挟まるということでマリィと探検家が2枚ずつからマリィ4になりました。使用者(りーぬさん)からはこのカードが1番活躍したそうです。

ボスの司令 2

ブラッキーVmaxが2枚なのでボスを3枚にしようか迷いましたが、ブラッキーVが3枚のおかげでベンチに2体並べやすく安定して後ろを引っ張れたので2枚採用になりました。

混沌のうねり 2

これ以上入れても事故につながるのでやめた

ハイド悪エネルギー 2

ガラルファイヤーがいるため、基本悪エネルギーを多めの採用しているのでこの枚数になりました。

ウィークエネルギー 2

キャプチャーと迷った結果、ウーラオスが多いのをよんでウィークガードにしました。

悪エネルギー 6     


・当日のマッチング 本人談

1回戦 三神バレット?   勝ち

有利対面なので出てきたポケモンを倒して勝利

2回戦 リーフィアインテレオン 勝ち

うねりの扇やギラティナのエネ破壊がなかったので、そのまま殴って勝利

3回戦 黒馬MM 勝ち  

互いに事故り、先に回しに行けて、相手にワザを撃たれる前に殴りきって勝利

4回戦 ルカザシ 負け

ザマゼンタが最後倒せずに投了。 ボスやブラッキーのタイミングを誤ったのが大きい

5回戦 いちげきウーラオス 勝ち

相手が事故。ウィークガードも付けれたのでVの下技で倒されなかったのも大きい

決勝1回戦 vs黒馬 勝ち

相手が2回ガラルサンダーを用意していたが入れ替えが引けていなかったので、2体とも引っ張り倒した。釣竿で3回目を狙っていたがそのまま殴り勝利した。

準決勝 vsルカザシ 勝ち

相手は思うようにポケモンが出なかったので、上手いことザシアンとルカメタを倒したが、ボスで2回ブラッキーVmaxを引っ張られたが、付け替え手張りで2回とも逃げて殴れたので勝利

決勝  vsゲンガーブラッキー 負け

相手のデッキの回りが良かったので完敗、もう少しゲンガー対面強くしても良かったです。

・当日の環境予想とデッキの使用理由

大会のデッキ分布を連撃ウーラオス、黒馬、ダイナ、リーフィア、ドータクンバレットなどが上位に多いとよみでした。理由としては他の環境デッキに有利を取れ、さらにその他のデッキから地雷デッキまで幅広く戦えるデッキだと思っていたからです。プレイヤーの腕によっては安定して上位8名に入ると考えていました。

今回はその中でも参加者のりーぬさんが経験があり安定して勝てるデッキとしてムゲンダイナにしました。 

・まとめ感想

今回はりーぬさんにある程度勝てそうなレシピが欲しいと言われたので、Best8に入れそうなデッキとして大会の数日前にレシピを渡して2〜3日のみの調整でここまで良い結果が出たのでよかったです。 当日のマッチング運や本人のプレイングで勝った大会なのでnoteを書くか迷いましたが、自分の作成デッキで初のマスターで結果の出たデッキなので記念に投稿しました。

このデッキについて質問やコメントありましたら、よければ下記のTwitterアカウントにDMください  @Onigirikonbu12

短いnoteでしたがお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?