見出し画像

【Discord】東京ゲームショウ2022まとめ

2022年9月15日~18日の4日間開催された東京ゲームショウにDiscordが出展!
日本で開催されるイベント初出展のDiscordの様子をまとめました。

2年ぶり開催のHypeSquad meetup

公式Twitterによるとスタッフは9月13日に現地入りし、その日の夜にはHypeSquad meetupが開かれました。

参加者は来日したDiscordスタッフとHypeSquadやDiscordPartnerに登録している方、インフルエンサーなど。事前に招待が送られる形でした(私は参加できませんでしたが、招待は7月13日に届いていました)

内容としては豪華なレストランで集まった人と歓談したりスタッフから今後のDiscordについて聞いたりする形式だったようです。おみやげもしっかりDiscordグッズ。ここだけのレアステッカーもあっととか。
投稿された複数のツイートからはみなさんとても満足していた様子がうかがえます。


東京ゲームショウ2022

DiscordブースではVALORANTとPokemon UniteがDiscordを使いながらプレイでき、プレイした人に限定Tシャツとステッカーパックがプレゼントされていました。有名プレイヤーのプレイも見れました。

またNitroのプロフィールバッジをスタッフに見せるとDiscord x TGS限定パーカーが当たるくじが。ハズレの場合もグッズがもらえたようです。

さらにワンパスくんも登場!写真撮影コーナーもありTGSを訪れたたくさんの人が写真を撮っていました。

企業向けと一般向けにDiscordのプレゼンテーションも行われました。
内容としては割と堅めでしっかりとした説明だったようです。
ブースの場所は初回入場口付近にあったため、TGSを訪れてはじめてDiscordを知ったという方も多かったのではないでしょうか。


東京ゲームショウ公式サーバー

出展に合わせて公式Discordサーバーが開設。日本語OKな公式サーバーはおそらくこれが初です。

参加しない人も含め、入室していたのは記事執筆時点でなんと2,700人。たくさんの方が交流し、現地での待ち合わせに使っていた他ゲリラ配布情報も発信されていました。

サーバーの今後についてはどうなるか回答が出ていないようです。
今のうちに祭りの様子を覗いてみては。


各ニュースサイトのインタビュー

4gamer.netINSIDEなど複数のニュースサイトがイベント・マーケーティング・マネージャーを務めるコーリー・カミング氏へのインタビュー記事を掲載しました。

インタビューはニュースサイトごとに行われたようで中身に多少の違いがありますが、主な部分をピックアップすると

・本当は2020年に東京でイベントを開催する計画があったが、新型コロナウイルスの影響で延期していた。
・Discordにとって日本はアジアの中でとくに大きなマーケットである。
・2023年の東京ゲームショウへの参加も前向きに検討中。

とのことでした。


ブースでのプレゼンテーションやインタビューを見ている限り、Discordはさらなる日本進出に乗り気のようですね。
オランダに続き、日本支社設立というのもありえなくはないのかもしれません。
来年の東京ゲームショウでまたワンパスくんに会えるといいですね。

記事は以上です。
よきDiscordライフを!


この記事はManagementSupportServerに提供しています。


Discord専門サーバーのDiscord fan's !をよろしくお願いします。
Twitterでも豆知識や最新情報などを載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?