一通の通知

末っ子は発達障害。

病名が確定し、手帳の話がでた。


末っ子、現在は特別支援級に在籍の不登校児

手帳が必要なのかは不明だが、デイサービスを受ける事を考えていたので手帳申請を勧められた。


手続きの為に必要な診断書には

生まれた時、頭蓋内出血をしたのが原因  か  も  しれないと診断書には書かれていた。

あー…私のせいだなと胸が痛んだ。

でも、あの痙攣を見つけたのは私で、私が気づかなかったら息子はこの程度では済まなかっまはずと、自分を励ます毎日

書類を福祉課に出し、数ヶ月

息子宛の役所からの通知

開けてみたら

精神障害者保健福祉手帳の申請が通り、手帳を発行しますから必要なものを持ち手続きに来て下さい

と言う内容だった。もしかしたら、そんな申請は否決されるかもしれないと思っていたところがあったので、申請が通ると「ああ、うちの子って…」と急激に気持ちが落ちた。

知的はややゆっくりだけど、算数得意だし 漢字は書くのは苦手だけど、読むのはかなり読める。英語も言っている事は何となくわかるみたいだし、季節ごとに咲くお花が大好き。

集団で動くこと、大きな音や、予測できない動きが怖い。新しい事や新しい場所に適応できない。絵が描けない。迷子になっても名前が言えない。困っていると人に言えない。

多動は無い、泣き叫ぶことも無いけど表情が乏しくなり固まってしまう

一見静かに落ち着いて見てるけど脳内は大パニック。そしてパソコンでいうところのフリーズ状態になり体調不良を起こす。

それが我が息子。


通知を見た時、思わず涙が溢れた。

それまで機嫌よく遊んでいた末っ子。私の涙を見て、私の横に座る。何も言わないけど、泣きそうな顔をしていたので

ごめんね!びっくりしたね?ちょっと涙出ちゃったけど、大丈夫だよ!心配になっちゃったね!ごめんよ!

と、明るく言ったのだけど

ママ、ぼくのせいで泣いているんでしょ…?

その一言で息ができなくなるくらい辛くなってしまった。

違うよ!

と否定したけど

ぼくが学校に行けないからだよね

と泣き出した


息子を抱きしめることしか出来なかった

息子くんはママの宝物。何も心配しなくていいからママと一緒にゆっくり生きよう。

そんな事しか言えなかった情けない母親


休みが明けたら手続きに行こうと思う。

息子の為に、使える支援はなんでも使って出来ることを増やしてあげられる方法を探そうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?