見出し画像

国際ロマンス詐欺にあってるかも②

これまでの流れについては国際ロマンス詐欺にあってるかも①をご覧ください。

LINEへの誘導

そう、好奇心に負けて私はSGさんとLINEを交換してしまいました。
どうしよう。怪しいリンクを踏まされるんじゃないか、情報をがっぽりぬかれるんじゃないか。

ネガティブな方向に思いを巡らせていると、友人から以下のリンクが届いたのです。(友人にはこの件を相談していました)

Yahoo!ニュース/〈6000万円以上の被害〉JPモルガンを名乗る若い男が「愛しているよ」「ふたりでハワイに住もう」国際ロマンス詐欺の“ヤバすぎる手口”より
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2efae166e8274fcf2baced71d4fb70ec128960?page=1

因みにわたくし、おにぎりは中年の女です。このニュースの被害女性も中年女性…
この流れ、なんか同じかもしれない。この男の写真の感じもSGさんに似てる?
やっぱり絵を買いたいなんて嘘だったのかも?

…でも、お金の話はまだ出てこないし、彼を信じよう(棒)

インスタと違う名前

そうこうしているうちに、早速SGさんからラインが届きました。そこに書かれていたのはInstagramとは違う名前。

陳文烈


SGさんではなく、本名は陳さんだったんですね()
もしかしたら、絵を本当に買いたいと思ってる人かもしれない、そう信じたい…

絵の取引の話は…

LINEがつながって、絵の取引の話の続きが始まるのかと思ったのですが

天丼美味しそう

なぜか食事の報告が届くように。

なかなか絵の話にならないのでからかってるのかと聞いてみたのですが、私が陳さんを無視してる(こまめに返事を返さないから?)と責められてしまいました。すみません。

「日本の友達こんにちわ!」

そしてなにより気になったのは、私を名前では呼ばない事です。
毎回、”日本の友達”と書いてきます。
…。
……。
(もしかして、日本人向けのメッセージは全部これで済ませているのでは?
自動で一斉送信しているのでは…?)

日本の友達

事故例

“「Good morning! Dear Meg!」とのこと。 私はMegではない。”

出典:【詐欺?】インスタのDMに返信してみた話② / EMMAのドイツ暮らし  

その他にも私の住んでいる場所を聞き出そうとしたり、数時間返事をしないと「どうして話をしないのですか?」と言われたり。

…ごめん、陳さん。ちょっと重くなってきちゃった。

返事が面倒だなぁと思ってきた矢先、陳さんのお金持ちアピールが始まります。

につづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?