見出し画像

激動の一年で気づいた 、しがない働き方をする上で必要な内省

こんにちは、onigiriです!

この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2019」12/12の記事です。

今回は激動の一年で気づいた「しがない働き方をする上で必要な内省」 を書きます。激動の一年や直近についてはしがないラジオとこの前の記事を参照ください。

早速ですが、大切な事はまず

1. 自分のやりたいことが何かを思い浮かべる

お金もらえなくても、やりたい事ってあると思います。「気づいたら、ふとその事を考えてる」こと、とか。僕であればWebアプリケーション開発、特にフロントエンド開発とかはお金もらえなくて何となくやってたいかなぁと思うものの一つです。これは割と重要。必ずしも、自己成長とか社会貢献とか大層な感じでなくても大丈夫です。「ふと、やりたい事 or 考えてる事」です。

2. それを仕事にする上で必要な要素を考える

自己学習とか、勉強会参加とか、仕事にしてる人や詳しい人に話を聞きに行く、とかですね。逆に「必要な要素だが、今もう既にできてる事」を整理しておく事も重要です。HTML/CSSは詳しくないけど、WebAPIについては知ってるし詳しいな、とか。

3. 最後にそれがどの程度の努力でできそうか考える

最終的に行動に移すかはコスパ次第。どの程度の努力、期間でたどり着けそうか考える。そこに至るための努力・我慢を想像し、それらをやりたい気持ちが超えていれば行動に移す、とすれば良いと思います。そうでなければ、また1.に戻ってみるという繰り返しかなと。

やりたい気持ち >> 必要な努力・我慢

正直、この辺は自分の感覚でしかないので"自分で"結論を出すしかないです。2社目で転職を考えた時も、「自分がこうだと思う道を進みたい気持ち」が「もう一度転職するのに必要な努力」を超えていたので実行に移せたし、努力し成功できたと思っています。

まとめ

特に一番最初が大事かなと思ってます。特に思い浮かばない場合、いろんな人の話を聞いてヒントにするというものアリだと思います。

しがない働き方がしたい人は、周りの流れから一旦離れてこういう内省に浸ってみてはいかがでしょうか。当たり前のことしか書いてなくて、ごめんなさい!