見出し画像

ゲームミュージック・ロイヤルランブル #4「METALMAX SOUND COLLECTIONS」

冬休みが終わるがロイヤルランブルは続く。今回は戦車RPGメタルマックスだ。作曲は門倉聡さんです。

このサントラは2011年に発売されたメタルマックス2:リローデッド(最強ゲーム)のLimited Editionに同梱されていたものだ。メタルマックス リターンズ(最強ゲーム)のゲーム音源と、2011年3月に行われたライブの音源のディスク2枚組構成。今はちょっと入手困難かもしれない……。

やったるぜ精神

メタルマックスはいわゆる世紀末ゲームで、暴走コンピュータが人類をほぼ滅亡させた世界が舞台。荒野は殺人マシンやバイオ生物が闊歩し、酸性雨は降ってるしまともな作物も育たない。で、残りの人類は絶望しまくっているのかというと、意外とそうでもなく、元気に武装して戦っていたり、奇形魚を売りつけていたりする。同じような境遇のFalloutシリーズもそうだが、人間はやったるぜ精神でどんな環境でも生きてしまえるのだ。「いろいろあったけど、まあなんとかなるさ」な町の日常といった趣きの「流されてポブレ・オプレ」、自分を無敵のモンスターハンター気分にさせる「戦車でバンバン」は人間の強さを感じる。そうそう、シリーズお馴染み、賞金首をぶっ飛ばす硝煙まみれのド熱い曲「お尋ね者との戦い」「WANTED!」も忘れちゃいけないな!

※自分はメタルマックスが大好きです

ピックアップ:「地獄は満員」

メタルマックス3から新世代メタルマックスだと思っているが、この「地獄は満員」は新世代のメインテーマではないだろうか。3では初っ端からいきなり死んでる主人公が電撃蘇生させられて外に出た時、終盤の敵の本拠地、続編の4でもここぞという場面でチョーカッコ良いイントロ付きで使われている。そして曲名が良い。地獄は満員。死んでも死にきれない執念的なものではなく、あー死んだけど帰って来ちまったぜ、みたいなゆるさ、タフさが実にメタルマックスらしい。この曲のライブ音源は「メタルマックス・メインテーマ」の次に収録されている。新しい時代の幕開けのようではないか。このライブ音源、本当に最高でございます(最高ですノルマ達成)。ゴキゲンなギターの音色が、死んでられねえや!って気分にさせてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?