永遠なんてないから

今日は早起きが出来た。
あまり眠れなかった、のほうが近い気もするけれど、
それでもとにかく6時には起きられた。はなまる。

夏季休暇中のひとが多いからか、
メールも電話も少なく、穏やかな日中。
平和って退屈だし、退屈って平和。

夜は寄り道をして、
雑貨屋さんで観葉植物を物色。

観葉植物って育つインテリアなのだなと、ふと思う。

切り花は儚い。
好きだけど、自分ではあまり買わない。
観葉植物は一緒に暮らしている感じがする。
ルックスも然ることながら、何より日々の成長がいとおしい。
(もちろん環境が合わず、枯れてしまうこともあるけれど。)

最近はあまり物欲がないので、
街へ出てもふぅんと素通りするようなことが多かったけれど、
今日はなんとなく、
相棒が欲しいなという気持ちで真剣に物色した。

植物を替え、鉢を替え、横から見たり、上から見たり。

結局決められなかった。
しばらくはなんとなく、ピンとくるひと鉢を探してみようと思う。

もうすぐ生後9か月になる実家犬、
禄ちゃんへのおもちゃも買いたかったけど、
こちらも決められなかった。
あと3か月もすれば成犬。早すぎておどろく。

禄ちゃんは本当に可愛い。
母は手厳しく叱るし容赦なくぶちギレるけれど、
わたしは諭すことしか出来ない。
「噛んだら痛いからだめだよ~。」とか、
「手の甲は皮膚が薄いから爪でガリガリしないでね~。」とか。
ちなみに父は、禄ちゃんに全力でなめられている。ヒエラルキー。
そういうのがはっきりしているから、犬っておもしろい。


禄ちゃんはよく笑う。
ずっと笑顔で過ごせるといいな。
ずっと喜びに満ちているといいな。
つらい思いなんてひとつもさせたくないな。
しあわせだなあってふやけるくらい、
ずぅーっとずぅーっと
ぬくぬくしていて欲しいな。

永遠なんてないけどさ。


生きていると別れがある。
わたしもいつか、送られる側になる。

永遠なんてないから、
大切なものをずっと愛でていたい。
狭い世界で生きることになっても、
ずっとずっと愛でていたい。

だけどわたしは愚かだから、
そんな気持ちもうっかり忘れて、
なんか退屈、とかなんとか言って、
どっかにふらふら、行っちゃうんだろうな。

それでも今日のこの気持ちは忘れたくないなと思ったのでメモ。


永遠なんてないけど、永遠に好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?