青信号、誰も渡らなかったら怖い


なんか今日はミエが一日中怒っていた。

「インスタとか見てたらさ、『中3から勉強し始めればいいと思ってるあなた!大間違い!すでに手遅れかも!』とか言って私たちの不安を煽ってくる塾の広告とかあるじゃん。あれほんとムカつくんだよね。不安を煽って金稼ごうとするのってほんと愚かだよ。人間のやることとは思えない」
と、かなり怒っていた。

確かに、お金を稼ぐ稼がないに関わらず、そういう不安を煽る系の広告やツイートなどはよく見る。

「私もう一生塾なんか行かない!決めた!ていうかインスタもやめる!」
とミエはもうカンカン。


ちなみに、私のクラスでは誰も勉強なんかしてない。
多分したほうがいいんだと思う。
でも、私はしない。
みんなやってないから。

最も重要なことは、いいかどうかでなく、いいと思えるかどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?