見出し画像

何回目かの出汁カレー



おはよう、おにざむです。


今回は出汁カレーを作りました🍛


わたし出汁カレーめちゃくちゃ好きで🥰
出汁が好き🥰(笑)

少なめの10人前くらい

〇玉ねぎ 2個(みじん切り)
〇人参 1本(みじん切り)
〇じゃがいも 2個(みじん切り)
〇牛肉 好きなだけ
〇生姜 にんにく 3cmジュース

●カレー粉(こないだの20種類のやつ)
●ガラムマサラ
●塩
●コンソメ

◎鶏ガラ 大1
◎和風だしの素 + 鰹節 1本、1袋
◎鍋キューブ 鯛と帆立の極みだし 1つ
◎干ししいたけ 適当


最初に言っておきますと、明らかに水分量がおかしくてサラサラにならなかったので、ほんとはあの野菜たちの量であればもっと水足したいところです。

前回作った出汁カレーが良い感じだったので、その時の水分量を思い出したいところである。
なのでまたリベンジである。

準備したらこんな感じ。


①玉ねぎ 飴色まで炒める
強火で炒めると、色は変わりやすいけど、焦げやすくもなるので、火加減要注意!
わたしは中火の強火よりでやっています
よく焦がします()

②人参、じゃがいも投入

③●の調味料を全て混ぜ合わせる(火は切ってね)

④中火で炒めてから、出汁たちを全て入れる

なんか嫌

⑤牛肉を投入してから20分程煮詰める(中火)

⑥時々混ぜないと焦げてしまうかもしれないので、ずっと放置してると危ないかも!
味見してなんか足りんかったら足してください

⑦完成💗💗💗


味は今回のが1番美味しかったけど、もっとサラサラの出汁スープって感じで作りたかったので、もっと細かくみじん切りをするか、水を足すかしないといけなかったようです、、、

あとめちゃくちゃ量が多いので毎食カレーです
ありがとうございます


久しぶりに牛肉を買ったけど、やっぱり高いなー

次は何カレー作ろっかな
久しぶりに本を見て作ろうかと思います


最近は何も見ずにひたすら感覚で作ってるのですが、もっとお店で食べるような、写真映えして、テンションが上がる1皿を作りたいものです。

おいらのスペシャリテ………


先日、食戟のソーマの豪の皿(5クール目?)を見終わりまして、葉山くんのスパイスカレーを作りたいな…と。

以前も再現レシピで麻婆カレー麺?とか言うのを作ったのですが、まぁ難しくて(笑)

また作れたらなーと思ったり。
あとはカレーパンを作りたいな!


そんなこんなで今日は終わり。
レシピ書き出すのにめっちゃ時間かかるーー
がんばろ




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?