見出し画像

ZINEの制作日記 Vol.5 #試し刷りをしてみた

先日、印刷会社に試し刷りをお願いした。

せっかく作るのだから、今までやったことないことをしたくて、リソグラフという版画みたいに色を重ねていく方法で印刷をしよう。それから綴じ方は、ミシンで縫ったような糸を使うんだ。

などと考えていたので試し刷りをした、という経緯です。

出来上がったものはインクが薄すぎたり、思った色ではなかったりして、入稿までにいろいろ変更しなければいけないみたいです。

でも結構、ほくほくした気持ちになりました。固体として目の前に存在しているだけで、なんだかうれしくなりました。

ちなみに印刷会社は、レトロ印刷といって紙の種類だって選べちゃう印刷会社で、その分決めることがたくさんになるので大変なのですが、楽しい時間でした。

あとは、入稿用データを修正して、文書の校正をするだけ。終わりが見えてきました。

近々でもっと優先度が高いことができてしまったので、もう少し時間がかかりそうなのですが、どうか頭の片隅でそうっと楽しみにしていてくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?