見出し画像

惚れてまうやろう。/ルイ・ヴィトン 2022年秋冬ウィメンズコレクション

たまたまTwitterを見ていると、「ルイ・ヴィトン」のファッションショーをみれるとの情報を手に入れた。2022年秋冬ウィメンズコレクションと名付けられたそれは、パリで行わるらしい。時差の影響で、日本では22時30分から配信されるという。
20万円もするバッグを買えないわたしでも、スマートフォンを開けばショーの様子を観ることができる。まったく、いい時代になったものだ。

ファッションの世界は、季節を先に行く業界だ。世の中はやっと春が始まったばかりだが、2022年秋冬のお洋服が発表されるらしい。

スマートフォンの画面が22時30分に変わったと同時くらいに、動画の再生ボタンを押す。動き出した画面が、動き出したが無音だった。自分のデバイスの設定が問題かと思ったが、ミュートにはなっていない。無音の動画は、1分ほどのフィルムが、繰り返し流されている。途中で登場するミロのビーナスのような石像とは、何度目が合ったことか。画面を注視するのをやめて、noteにあげるための文章を書いていた。そうして5分、10分、15分、20分がたった。

23時近くに、やっと音が流れ始めた。ついに始まるのかとスマートフォンに視線を切り替える。
モデルさんが画面に映し出された。パリは今、昼間のようだ。明るい日差しが差し込んだ一面が大理石で覆われた会場で、ある一人のモデルさんが生き生きと歩いてきた。

その方は、イカゲームの女優さんだったのだ。

「イカゲーム」は、2021年9月に配信されたNetflixのオリジナルドラマだ。主人公の着ている緑のジャージや、命がけで行うゲームが「だるまさんがころんだ」などの幼少期に誰もがやったことのある遊びだったりと、アイコニックな演出が世界中でウケにウケた。今年に入って、シーズン2の制作が決定したという。
そんなモンスタードラマに出演し、存在感と演技に注目の的となったのがチョン・ホヨンさんだった。ドラマの配信前は、40万人だったInstagramのフォロワーは、2,360万人(※)になった。※3月8日時点

わたしは先日、彼女のインタビュー記事を雑誌でよんでいた。

そこには演技初挑戦にも関わらず、世界的大スターになったのは、ただの偶然ではなかったのだと知った。彼女はイカゲームのキャストに選ばれる前、トップモデルとして活躍していた。名だたる高級ブランドのショーをいくつも歩いた。しかしそのうち、徐々に声がかからなくなったという。ホヨンさんは、自分のモデルとしてのピークを過ぎたことを悟ったのだ。ニューヨークにいながら、無職同然の日々のなかで、彼女は演技のレッスンを受けるようになった。それが、昨年のイカゲームでの注目につながった。現にわたしは、彼女の出演するシーンで涙を流した。

モデルとしての限界を感じて、演技の世界に飛び込んだ。そんなホヨンさんが「ルイ・ヴィトン」のファッションショーで、30人ほどいるモデルのトップバッターを務めている。これは、モデル「チョン・ホヨン」の完全復活を表していた。

ショーの開始と同時に、彼女の登場したことで、本来の目的だったブランドの新作はよく覚えていない。

でもホヨンさん見たさに、YouTubeで公開されているアーカイブをみることになるだろう。今度こそ”秋冬コレクション”を、しっかりと堪能しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?