役所にとって11月22日が意味すること

私事ですが、今日は結婚記念日なんです。

長いようであっという間。
大変なことも、楽しいことも、本当にいろーんなことが、たーくさんあった5年間でした。(帰化やら転職やら妊活やらやらやら)

辛いこともあったけど、いつも一緒にいてくれた旦那さんに、改めて感謝感謝。
今も変わらず、大好きです笑

と、わたしのノロケはこのへんにしておいて笑

――――――――――――――――――――――――――

明日は11月22日、いわゆる『いい夫婦の日』ですね。
さらに大安も重なって非常にお日柄の良い日!

これが区役所にとって何を意味するか。


それは、


戸籍届出係の惨状を意味します。


非常におめでたい日、しかし戸籍届出係にとっては地獄のはじまり。
(いや、おめでたいんです!言葉は荒いですが)

この日、戸籍届出係の前には婚姻届を出すカップルで溢れかえります。

それはもう、溢れかえります。

わたしは、2年前訳あって数ヶ月間、戸籍の届出の係に籍がありました(これについてはまた)

戸籍の届出係は、その名のとおり、戸籍に関する届出を受付し、戸籍に記載する係。

基本の届出である、出生届・死亡届・婚姻届・離婚届・転籍届、あと聞きなれないところでは養子縁組届・養子離縁届・戸籍法77条の2の届出・入籍届(婚姻届とは別物)、あとわたしも出した帰化届などなど、シンプルなものから複雑なものまでいろんな届出が存在します。


基本的にこちらの係の忙しさは、お日柄によって決まります。
(複雑な案件が来たときとか、内部事務の関係もあり他にも忙しい時期はあるけど)

お日柄の良い日に、婚姻届の提出が殺到するからです。


明日の11月22日なんて、まさにそう。
1年で1、2を争う人気がある日!

しかも最近は11月22日だけでなく、翌日の11月23日も『いい夫妻の日』として人気だとか!

さらには、この2日がある週は、『いいファミリー週間』なんて呼ばれているらしく、なにかと混み合う1週間なんです。

毎年11月22日は婚姻届だけで7、80件近くの数になります。(普段1日の婚姻届数が、平均10件程度なのに対し)

開庁日の場合は、
まず婚姻届の受付をして、記念写真撮ってあげたりして、書類不備がないかチェックして、不備があれば直してもらって、今後の戸籍ができるスケジュールや住民票などの手続きを簡単にご説明して、というのが1ターン。

開庁時間中は受付に専念し、窓口の受付時間が終わってから日中に受けた届書の事務処理がはじまります。
念のためお伝えしますが、受付したら勝手に戸籍が出来る、なーんてことはありません。
(普段は窓口が空いたタイミングで処理していくけど、この日はそんな余裕はない)


今年なんかは3連休で役所はお休みですね。
その場合は、休み中に宿直に出された届書が翌開庁日にまとめて回ってきて、窓口業務と平行で事務処理していきます。
(少しでもスムーズに処理するために、休みが続く場合は、休日出勤したりすることもあります。)


いずれの場合も終わらなければもちろん残業。
わたしのときは、22時頃までの残業が1週間くらい続きました。


「役所って9時5時でいいよな」なんていう方がいますが(わたしも思ってましたが笑)、窓口のシャッターが閉まっていても、その奥には仕事してる人がたくさんいるんです。

(もちろん9時5時の人とか部署もあるけど、みんながみんなそういうわけじゃないし、だからって決して仕事してない訳じゃない。)

幸せそうなカップルで溢れ、幸せな空気が流れ、幸せのおすそわけもしてもらえる。
けど、忙しさのあまり、やや殺伐とした空気も流れる日です笑


――――――――――――――――――――――――――

というわけで、11月22日はとにかく人気があるわけです。


他にも、人気がある日はいろいろあるけど、基本ゾロ目の日は人気。
5月5日、8月8日、11月11日とか。

今年の2月2日は、令和2年2月2日だったから、この日もエライことになってました!


あとイベント系の日。
7月7日(七夕、実は1番人気くらい人気)、12月24日(クリスマス)、1月1日(元日)とか。

ニュースでやってたけど、令和元年5月1日もものすごいことになってて、わたしはもう届出係じゃなかったけど、差し入れを持っていきました。

あと、届出係に行って初めて聞いたものとして、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と天赦日(てんしゃび)。

どちらも開運日とされていて、ざっくりいうと、
・一粒万倍日→一粒が万倍になる、何を始めるにも良い日。
・天赦日→神が全てを許す日。
という意味合いの日。

これらと大安が重なったりするともうめちゃ混み。
1年に1、2回、この3つが重なる日があるんだけど(だいたい2月と9月あたりな印象)、その日は最強開運日として、11月22日ばりに混み合います。(11月22日以上かも)


やっぱりみなさんお日柄調べたりするんですね。
ちなみに仏滅はやっぱり婚姻届は少ないです。
あと、こういう日にうっかり離婚届を出しに来た方とかも、ちょっと気まずいかも。
(実際にいて、なんでこんなに混んでるの?!とビックリされてました)

いろいろ書きましたが、これから上記のような人気のある日に婚姻届を出される方は、時間に余裕を持って行かれることをオススメします。

普段は朝一が空いてる傾向にあるけど、11月22日は朝から並んでます。

戸籍の届出に伴って変更のある、住民記録の係(世帯主変更とか新しい住民票発行とか)、必要があればマイナンバーの係・国民健康保険や年金の係、全て混みます。

でも、たとえ混んでたとしても、それもまた良い思い出になるよね。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/M7M6IICGUP2F?ref_=wl_share ↑↑いただいたもので、ちょっといいおにぎりを作ったり買ったりさせていただきます! こいつの腹を満たしてやっても良いぞと思ってくださる方、お待ちしてます!