見出し画像

心に「私/私たち」の根をはろう

六本木ユウジ(第16期・片品村・プロジェクトデザイナー)

グローバル×デジタル×パンデミックで世界がすごい速さで変化していく。

私たちの意識を置き去りにして。

そう。世界の変化は日本の社会問題、ましてや地域や個人の問題解決を待ってくれない。

コロナ禍の中、日を追うごとに砂上の楼閣のように以前までの前提が崩れているのを感じています。

そして目の前にある暮らしが、地域が、社会が、世界が、今までやってきたことの集約であるなら、これから「私/私たち」は何をするのがより良い未来につながる道なのか。

今その問いを考えた時、浮遊感を生じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それはとても多くの人が一旦フラットな精神になっているとも言えます。

そこから自分の中で「私/私たち」を育める人とそうでない人で情報、理解、表現、選択などに違いがでてくると思います。

だからこそ力強く未来に向かっていける「心根」をはり、風の時代の暴風を自分自身の成長の熱量に変えるチャンスとしましょう。

ルーティンから飛び出して心潤う未来につながる次の螺旋へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?