見出し画像

「現在の環境」が私に残したもの

余計な注意喚起メッセージが出ないように「現在の環境」と言い換えることにして書くことにしました。既に一年以上が「現在の環境」になってしまいました。そうなる前は、家族旅行で北海道に行ったり、大勢での歓迎会や送別会で騒いだりしてものです。何だか、ものすごく遠い記憶に感じています。

そんな中、我が家の中で変わって行ったことを思い出してみたいと思います。

リモートワーク

退職前に「現在の環境」になってしまったので、退職前の4ヶ月程度はリモートワークを実施しました。PCを使ったリモート会議とメールが中心になりますね。実施してみるとそれほど違和感はありません。既に、オンラインでの採用面接も実施しており、変な感じはありましたができないことはないと思っていました。

自宅の中にリモートワークをするための環境として、机、PCなどが必要になりましたが、会議の際に映り込む背景なども気にしなければなりません。バーチャル背景を支えるときは問題ありませんが、リアルの時は気になりますね。

また、PCでの会議の場合、上だけ着替えて下はパジャマでも映らないから平気ということを時折目にしますが、それだとモードのスイッチが切り替わらないので着替えてました。もちろん、カジュアルな格好ですが。

そして、退職した後もこの延長でnoteを綴る事になっています。


消毒液とマスクの常備

なんと言っても、自宅に消毒液を常備するようになったことは、見た目での1番の変化かもしれません。我が家では、玄関、トイレ、洗面所、リビングにおいてあります。ほとんどが自動噴射にしました。

外に出る前に手の消毒をして、帰ってきた時はまず消毒してさらに石鹸で手を洗うということが習慣になりました。

それからマスクの常備ですね。ちょっと前はウレタンや布製マスクが流行っていたので我が家も使っていましたが、どうやら不織布の方が侵入を防ぐということで、今は不織布のマスクを使っています。もちろん、ストックも必要なので、何箱もストックしてありますね。

住んでいるのがマンションなので、玄関を出る時は常にマスク着用です。


ネットショッピング

もともとネットショッピングは利用していましたが、その頻度が増加したように感じています。消毒液や手洗い用の液体石鹸などを自動で噴射する装置なども気軽に購入できるので消毒液そのものとともにネットで購入。同様にマスクも併せて購入するようになりました。

お茶やコーヒーはもともとネット購入していましたが、家にいる時間が長くなったので消費が早くなり、購入頻度も上がったように思います。うーん、これはコスト増ですね。

通常の日用品や食料の買い物はリアル店舗に行きますが、それも極力、土日祭日は出かけずに平日に買い物に行きます。それでもスーパーは混雑してますね。

食事の変化

たまにお昼を外で食べることはあるのですが、それも土日を避け14:00-16:00の間でお店に入ります。なので、ショッピングモールみたいなところのお店しか空いていない時間帯でスカスカです。それ以外は、基本家で妻が作りますが、遅い朝食と早い夕食にすることで、1日2回の食事が定番になってきました。人間は、習慣になると平気です。

ちょっと気になるのは、お菓子の量が増えたかもしれません。特に甘いもの。最近、よく口にしているような気がします。毎日体重計に乗っていますが、微増傾向が続いています。

運がいいことに、マンションの目の前にスーパーがあるのでそんなに買いだめは必要ありません。混んでいない時間を見計らっていくだけです。

家呑み

確実に増えましたね。退職してしまったので、15:00くらいから飲み始めることが多くなりました。その分、早く寝て早く目が覚める。。。いいことかな?

ビールとかワインはコスパが悪いので、もっぱら焼酎になってしまいました。広島にいた時は日本酒の蔵元がたくさんあったのでよく飲んでいましたが、福岡は、地元の日本酒も焼酎も少ないように感じています。もしかしたら、まだ知らないだけかもしれませんが。なので、鹿児島か宮崎の焼酎に頼っています。まぁ、焼酎は鹿児島が本場なので仕方ないとは思いますが。

時折、スーパーで日本酒も見るのですが、購入までは至りません。最近は、いただいた日本酒しか飲んでいないような気がします。お中元などで日本酒が届くと嬉しい限りです。

ただ、家飲みの場合は、PCに向かって記事を書いたりしながら飲むことが多いので、一人呑みの状態です。居酒屋が遠い遠い過去の出来事になってしまいました。まるで映画の「猿の惑星」みたいです。

孫達と会うこと

結構、これも勇気がいるのですが、会わずにはいられません。ちょっと前に幼稚園の先生が陽性だったという連絡が来て、ドキッとしましたが大丈夫でした。最近のニュースは恐怖を煽っているような医療崩壊のニュースが多く不安ですね。重症化の危険があっても入院できないという状況はとても怖いと思います。

でも、孫たちはお構いなしに駆け寄ってきてくれます。嬉しいですね。でもこの孫たちが成人して結婚するくらいまでは元気でいたいと思う自分もいます。

そしてこれから

この「現在の環境」は、当面続くと覚悟はしていますが、とても窮屈な生活ですよね。自宅で陽性検査できるスマホアプリとかできればいいのにとか思ったりします。いずれにしても、この制約だらけの日常がこれからも続きということを認識して自己防衛していかざるを得ませんね。

唯一の運動は、ペットとの散歩ですが、最近の前線のせいで行けていません。天気が回復したら再開しなければ、焼酎太りになってしまう恐怖が襲ってきそうです。

割とストレスを溜めない性格ではありますが、気が滅入る時もありますね。
そんな時、noteを知りました。毎日書くことが意外と楽しいと感じています。

ストレス発散の場は、note環境なのなかぁ。頑張ろう !

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。