見出し画像

kindle(ペーパーバック)で気をつけたいこと

 出来上がった小説をこれまでのようにAmazonの電子書籍とペーパーバックに登録しようとしたところ、ペーパーバックのコンテンツの登録でエラーとなり、何度やり直しても正常終了しない。

 これまでと違うことを確認してみる。これまでの経験では、図形が大きすぎたりして境界を超えている場合が多かったので、図形のチェックもしたが問題なさそうだった。試しに図形を削除して登録しても正常終了しない。

 さらに追求すること2時間、前回との違いは。目次である。これまでは見出しのレベルは一つだけ利用していたが、今回は2レベル利用に変更した。というのも、小説の構造上、その方が目次としてわかりやすいからだ。

 私のPCはMACである。従って、利用しているソフトは、Pagesというソフトである。WindowsのWordとほぼ同じだと思っていただきたい。このソフトによって、目次は自動生成することができるのでその機能を利用している。これまでもそうだった。しかし、今回この目次を一旦削除して、手作業で入力し直してRetryしたところ、なんと正常終了に漕ぎ着けた。何が問題かは原因不明である。しかもPagesをそのままアップロードしているわけではなく、一旦PDF形式に出力してアップロードしているのだ、余計にエラーになる原因が思いつかない。

 kindleの登録画面では、コンテンツが正常登録されない限り、どうもエラーの箇所を探る手段がないようなのだ。少なくとも私がみたかぎりでは。

 ペーパーバックを検討中の方は気をつけていただきたい。



#kindleノウハウ #気をつけたいこと #ペーパーバック

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。