見出し画像

免許更新しました

8月10日、福岡での初めての免許更新を実施しました。広島にいた時に一度「一時停止違反」で捕まってしまったので、ゴールドからブルーへのダウングレード更新です😭なのでテンション低めで心もブルーの更新処理となりました。

初めての場所で混雑度合いや駐車場の混み具合もわからずにナビ頼りで行きましたが、平日だったこともあってか空いていてスムーズに更新ができびっくり。10時ごろに免許センターについて11:30には終了することが出来ましたよ。ブルーなので研修は一時間。元気なおじいちゃん講師が頑張って話してくれていたので私も頑張って聞きました。帰り際に「ありがとうございました」と声をかけると講習の時の元気さとは違って少し歯に噛みながら「お疲れ様でした。気をつけてお帰りください」と返され、ちょっと可愛いと思ってしまいました😊

安全協会への勧誘があり、内容を聞いていると会費が小学一年生のランドセルの黄色いカバーや帽子に使われると聞き、孫の顔を思い浮かべながら会費を払いメンバーカードをもらいました。そういえば、安全協会への参加が任意になってから加入したことはなかったことを思い出し、少し反省。

福岡での免許更新は、広島とは違って免許証を受付の機械に挿入すると自動で申請用紙が出力されるという優れものでした。(もしかしてこれが普通?)これは時短に役に立つなぁと感じました。全ての工程がスムーズに流れ作業で進み、最後の講習もたくさんの教室が準備され、少し開始時間をずらしていくつも実施されているので、すぐに受講開始でき、ほとんど待ち時間がない状態で更新できました。視力検査のところでは、まず裸眼で挑戦。しばらくしすると「メガネかけましょうか」と検査しているお姉さんに言われ「はい。今年もだめでした」と返すとニコッと笑い返してくれましたが、果たして本音はどうだったのかはわかりません。まぁ、空いていたのでよしとしましょう。それなりに、免許更新というプロセスを堪能した日でした。

残念なことはゴールドからブルーに変わったことだけ。
これから5年間ブルーとの付き合いが始まります😅

安全協会の会員証



☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#日常 #免許更新 #福岡

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。