ドアミラー故障のその後
最初ドアミラーが動かなくなったのは、↓ つぶやきました。
あくる日、ディーラーに再度電話をしたら、「本日は休業です」と再度のアナウンス。えーっ、二日連続で休みかーと思い、ネットで調べたら、確かに毎週火曜日の定休に加え第三水曜日も休みとのこと。。予約も取ることができずへこみました。
そして三度目の正直です。
電話がやっと通じました。が、担当が接客中ということでコールバック待ち。
そして待望の整備担当主任と繋がりました。
「右側のドアミラーの開閉ができなくなったのでみて欲しいんだけど」
「ご迷惑をおかけしています。では一度確認させてください」
ということで、早速ディーラーに行きました。
しばらく確認作業が終わるのを待っていた。
「やはりモーターが限界に達しているようで交換するしかないですね」
「修理代金はどのくらいかかりますか」
しばらくして見積もりがでました
割引をしてもらって、約18000円也です。ネット情報とほぼ同じでした。
さらについていない事がおきました。
いま、モーターがメーカーも在庫切れのようで、9月1日に入荷予定という事実が判明。ということは、それまでをどうするべきか。
さらに、9月1日はディーラー休業日。ということで、修理は9月2日ということになりました。
現在は、走行中に右側のドアミラーは、モーターが回転する音がずっと鳴っている状態。まるでセミが泣いているように。。。
せめてこの音だけでも先になんとかしたいので、配線をカットしてもらうようにお願いしました、これで、左側だけがスイッチで開閉するようになり、右側は開きっぱなしです。
さらに気が付いたことがありました。
右側のドアミラーが閉じないので、機械式洗車に通すことはできません。9月2日まで我慢することにしました。汚れないことを祈るしかありません。
どうやら、ドアミラー内部のモーターは、5-7年程度が寿命らしく、左側も心配になりましたが、「壊れてからの対応でいいと思います」と言われたので、そうすることに。既に9年乗っている車なので、これからあちこち壊れるのかなーと心配になってきました。車検を取ってタイヤを全て交換したばかりなのに。。。
頑張ってくれ、CX-5。
9月2日になりました。修理の日です。
9月1日はディーラーが休日ということで、翌2日に予約を取りました。
朝方は激しい雷雨となり心配していましたが、天気予報も変わり、曇りの日になりました。予約していた時間に向けて出発です。
我が家からは15分程度で到着します。
待っていたかのように、担当の整備士さんが迎えてくれました。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
いきなり謝られましたが、仕方ないことなので、会釈して待合室に。
今回は運転席側のみの修理でしたが、助手席側も心配です。
「修理した後、反対側も修理になると嫌だなぁ」
「実は、そういうケースも多々ありますが、その時の対応ということにしたほうがいいと思います」
と言われ、修理が終わるのを待って、支払いをしました。うーん、高い !
覚悟はしていましたが、やっぱり高いですね。仕方ないですが。。。
ともあれ、ミラーは40分ほどで元に戻りました。ただ、ドアミラーの下の方の部品は外すと交換らしく、一部分だ綺麗な黒のプラスチック部品になってしまいました。何はともあれ。これで、手元のスイッチで開閉が可能になりました。自分でも確認してOKです。
予期せぬときに途端に壊れるというのが、今後もあるのだろうと思いますが、なんとなくイヤーな気分です。どこが壊れるかわからないということが。
これで今回壊れたドアミラーは元通りです。。ほっ
よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。