【2024年1月】ラブライブ!シリーズ オリジナル楽曲

2024年1月に発売されたラブライブ!シリーズのオリジナル楽曲を振り返っていきます。
新曲は全7曲(虹ヶ咲:1曲、スーパースター:2曲、蓮ノ空:3曲、幻ヨハ:1曲)。新録が1曲(スーパースター)。

シェキラ☆☆☆
FANTASTiC
私のSymphony ~2023Ver.~

シリーズ:スーパースター
歌唱:Liella!
発売日:1月10日
販売形態:CD収録(ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~ テーマソング「シェキラ☆☆☆」)

『シェキラ☆☆☆』:良いスウィング感。応募券付きとはいえ、オリコン週間1位も納得の表題曲でした。
『FANTASTiC』:シャニでよく見かけるYUU for YOU氏登場。サビの、ボーカルと後ろの音とで拍子が違う感じ(BABYMETAL『ギミチョコ!!』みたいな感じ)が耳に残ります。
『私のSymphony ~2023Ver.~』:ついに完全体に。しっかり歌い継がれていくあたり、やはりアンセムだと思います。アイラブ歌合戦で聴けて嬉しかったことを思い出しました。


Trick & Cute
ツバサ・ラ・リベルテ
Link to the FUTURE

シリーズ:蓮ノ空
歌唱:『Trick & Cute』『ツバサ・ラ・リベルテ』:蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、『Link to the FUTURE』:スリーズブーケ、DOLLCHESTRA、みらくらぱーく!
発売日:1月17日
販売形態:CD収録(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1stシングルLink to the FUTURE)

『Trick & Cute』:103期10月度Fes×LIVEにて解禁。リアルライブイベントでは、1stツアー東京公演Day1にて初披露でした。野中ここなさんの曲振りがメチャメチャ良かったです。イントロ出だしのピロピロ音が好き過ぎる。ハロウィンだけとは言わずに年がら年中やってほしい曲です。
『ツバサ・ラ・リベルテ』:103期11月度Fes×LIVEにて解禁。活動記録13話とセットで完成する楽曲だと思います。素晴らしかったです。ライブではレア曲になりそう。
『Link to the FUTURE』:103期12月度Fes×LIVEにて解禁。北陸大会優勝も納得のビックリ楽曲でした。編曲の随所にEFFY節を感じます。これもライブでは滅多に披露されなさそうです。


New Year's March!

シリーズ:虹ヶ咲
歌唱:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
発売日:1月24日
販売形態:CD収録【『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』コラボシングル New Year's March! / ラジオ体操第一(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Ver.)】

12ヶ月という概念の自己紹介ソングです。各アイドルの誕生月をベースに歌唱パートを割り振ると思いきや、全然そんなことはありませんでした。個人的に、なかなか練られた歌詞だと思いました。2月の宮下愛さんの歌詞が好きです。


好奇心ジャーニー

シリーズ:幻日のヨハネ
歌唱:ルビィ(CV:降幡愛)、リコ(CV:逢田梨香子)
発売日:1月26日
販売形態:特典CD収録(『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』Blu-ray 第5巻封入特典 録り下ろしオリジナルソングCD5)

ここまでの円盤特典曲の総括にもなるのですが、デュオトリオコレクションで実現しなかった組み合わせをやってくれたのが良かったです。


さいごに

毎週いろいろな音源が出ていて飽きない月でした。1月のイチ押しは、文脈抜きだと『Trick & Cute』です。文脈込みだと決められないかも。
ユニット甲子園に向けて、既存曲のおさらいもしていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?