見出し画像

北関東独立の陰謀

私、密かに北関東の独立を企てております。先ずは東京にモノを申せる文化的なベースを目指しており、イメージとしては、東京に対する大阪のような地位を目指しております。

ふとマスコミについて考えた時、北関東のテレビ局は、群馬県には群馬テレビ、栃木県にはとちぎテレビがあるものの、その他は全て東京の放送局そのままとなっています。北関東に隣接する、新潟県、長野県、福島県には、キー局の系列局ではあるものの、独自の放送局が独自の番組やCMで運営されております。

インターネットの時代に移り、テレビの情報の比重は減りつつあるもの、情報収集の重要なツールであることに変わりはありません。東京の放送局は東京の情報がメインとなりますので、遊びに行ったりする時に地元ではなく東京に行って消費する誘因になる可能性は高くなります。それだと地元の発展に繋がらないだろうなとは思います。

地域発の魅力的な情報発信が重要になってくるはずなので、新しいテレビ局が開設して欲しいのですが、利権やいまさら感があるだけに、地元のYouTuberやお店などが独自性をどんどん追及していって欲しいものですね。学校で方言教育や郷土料理教育でもしてみますかね? アメリカの州兵をモデルに北関東軍でも作ってみますかね?

北関東独立の企ては続きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?