見出し画像

2024年4月・音楽室DXは15周年を迎えます

書こう書こうと思っていながら訃報などもあり躊躇していましたが、2009年4月19日にオープンした音楽室DXは来月で15周年を迎えます。
このまま順調にいけば、ですが。

色々なことがあったこの15年。多くのミュージシャン・出演者の方々、御来場くださったお客様、そしてここ数年では各地から配信ライブをご覧いただいた方々の力でなんとか継続してこれました。
本当にありがとうございます。

さらに手前勝手ではありますが、この間を支えてくれたスタッフ陣にも感謝します。オープンから最初の5年くらいは学生のアルバイトも多く、たまたま昨年末に今まで在籍したスタッフの数を数える機会があったのですが総勢36人でした。

そんな2024年の4月。おかげさまで充実したライブスケジュールとなりました。もちろんこの月にうまくスケジュールが合わなかった方々もいますので、これが全てというわけではありません。本当に多くのミュージシャンの方々にお世話になっていることは幸せなことです。

ということで今回から何回かに分けて、15周年記念日周辺のライブ何本かをご紹介しようと思います。

まずは前夜となる4月18日には7年ぶりの「俊ちゃん+ACEちゃん」

ACE                         石川俊介

2014年の7月から毎月「単独犯」と銘打ったアコースティックライブを行っているACEさん。そしてご自身でライブを企画・ブッキングされることはほとんどありませんが、数多くのセッションやライブでご出演いただいている石川俊介さん。お二人が共演するのは他でも多くありますが、二人だけというのは貴重ですね。
音楽室DXでは2016年の12月18日に初ライブを行い、即完売となったため翌月の2017年1月22日に追加公演として開催したのが最後となっていたこのコラボレーション。。今回は節目ということもあり是非にとお願いして実現しました!

そして15周年当日の4月19日には米川英之さんによる「HYbrid」
メンバーは岡本郭男さん(Ds)、TAK斉藤さん(B)、河野啓三さん(Kb)です!

米川英之

昨年音楽室DX最多出演の米川さん。
2009年10月25日の初出演以来、2010年4月から「HYbrid」の前身となる「HY Jam」を音楽室DXでもスタート。ご自身のライブだけでなく様々な方々とのセッションなどでも本当に数多くご出演いただいています。今回はそれぞれ音楽室DXと縁の深いメンバーでの「HYbrid」となりました。ちなみに2010年4月16日、最初の「HY Jam」のキーボードも河野啓三さんでした。これも縁だと思います。

明けて4月20日は渋谷時代から出演してくれているシンガーソングライター竹内藍さんのリリースライブ!

竹内 藍

竹内藍さんとの出会いは2007年。まだ音楽室DXがオープンする前。渋谷に今より小さなスペースで「音楽室」という名で店があったころに遡ります。
あれから17年。バンドメンバーもまた音楽室DXに所縁の深い方々です。
そうる透さん、和佐田達彦さんとも音楽室DXの15年には欠かせない方。
この日は待望の新作リリースライブとなります。

今回はまずこの3本を紹介させていただきました。
また間をあけずに第2弾と思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?