見出し画像

ツインドラム100人組手

先月発売されました「リズム&ドラム・マガジン 2022年4月号」
こちらは昨年11月に亡くなられた「手数王」こと菅沼孝三さんの追悼特集号となっています。

画像1

愛弟子、共演アーティスト、縁深いドラマーの方々による追想インタビュー、さらに歴代の機材変遷など50ページにわたる内容となっているのですが、いくつかのインタビューの中で音楽室DXでのエピソードや写真が掲載されておりました。孝三さんの歩みの中に少しでも関われたことを嬉しく思う反面、あのサービス精神満載のドラムソロがもう見れないと思うと寂しくてたまりません。

初めて音楽室DXにご出演いただいたのが2011年7月30日の「手数セッション」そして最後の出演となったのは2021年8月2日の「南海の大決闘」でした。ちょうど10年に渡り、様々な形でご出演いただきました。

「手数セッション」、「TOSHIMI SESSION」、「Trimurti」、「fragile」、「水野正敏トリオ」、「ファイアーセッション」、「FireAttack」、「TRIPLE KING」、「KKKKKセッション」、「Into the Night」、「BlackPage」、「KKK-CORE」、「東京ディジュミー」、「天地雅楽ドラムコンテスト」、「Thirteen Triangle」、「南海の大決闘」、そして還暦記念ライブの「デッドチャップリン」と挙げたらキリが無いなか、最も思い出深いのが2014年の4月からスタートした「ツインドラム100人組手」でした。

「賀山さん、こんな企画やりたいんだけど」「1回目は千里ちゃんでスタートして、100人組手で100回目指したいと思うけどどう?」と言われて始まった名物企画。「孝三さん、毎月やっても9年かかりますよ(笑)」「あー!そうかー(笑)」と話したのがとても印象に残っています。
狭い音楽室DXのステージにドラムセットを2台組むのも、孝三さんのおかげで普通になったこのライブは通算19回を数える名物企画でした。

記念すべき第1回、ゲストに愛弟子の川口千里さんを迎えて。
2014.04.13 Vol.1「菅沼孝三&川口千里 with 鈴木よしひさ」

2014.05.05 Vol.2 ゲスト:はたけやま裕
2014.06.22 Vol.3 ゲスト:BUN IMAI
2014.07.16 Vol.4 ゲスト:辻和也
2014.08.27 Vol.5 ゲスト:ファンキー末吉
2014.09.25 Vol.6 ゲスト:矢堀孝一&大高清美
2014.10.22 Vol.7 ゲスト:桝谷マリ
2015.07.08 Vol.8 ゲスト:SATOKO
2015.09.16 Vol.9 ゲスト:西脇辰弥&川口千里
2017.05.21 Vol.10 ゲスト:むらたたむ
2017.07.16 Vol.11 ゲスト:山村嘉範
2017.10.11 Vol.12 ゲスト:小口隆士 with マコベン
2017.12.11 Vol.13 ゲスト:ファンキー末吉
2018.02.28 Vol.14 ゲスト:菜摘
2018.04.04 Vol.15 ゲスト:小口隆士 with マコベン
2018.08.15 Vol.16 ゲスト:はな(Gacharic Spin)
2018.11.12 Vol.17 ゲスト:坂東 慧
2019.07.12 Vol.18 ゲスト:今井義頼
2020.04.06  Vol.19 ゲスト:そうる透

動画は孝三さんのYouTubeチャンネルからリンクを貼らせていただきました。

この19回を含め通算65回の音楽室DXご出演、本当にたくさんお世話になりました。心より感謝するとともに改めてご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?