見出し画像

本当は動画を撮ってYouTubeにアップしたかったのですが。。

随分前になってしまいましたが、ライブハウスにとっては要と言えるPAミキサー、ミキシングコンソールの入れ替え作業を行いました。動画を撮ったり編集する技術がないため、こんな形ではありますがちょっとしたレポートにお付き合いください。

まず入れ替えの理由は、13年以上使用してきたので当然ながら故障箇所が出ていたことです。完全に壊れる前に手を打たないとライブ自体の開催が出来なくなりますので、この機会を選ぶこととなりました。

具体的な不具合は何年も前から出ていたのですが、フェーダーのモーターの故障です。音楽室DXのコンソールは、YAMAHAのLS9というデジタルミキサーです。デジタルミキサーの特徴はいくつかありますが、専門的な表現はひとまず置いておいて、フェーダーがモーターで動くことです。これは記憶しているデータを呼び出すときなどにも必要な動作ですが、これが故障すると非常に大変です。

ごらんのように18chが動かない事態がもう数年。
そしてさらに他のチャンネルのモーターにも複数不具合が出てきたので、既に製造販売終了となっている同機種の中古品を送ってもらい入れ替える作業を。

USBにデータを保存


データを移し動作確認


見た目は変わりませんが無事入れ替え完了

ざっと書きましたが、無事に入れ替えが終わりました。
中古品なので、これはこれでまた別箇所に多少の不具合はあるのですが、以前よりは格段操作性が安定してひと安心です。

noteを更新するのもかなり久しぶりになってしまいました。
この間、7月8月あたりは「第7波」といわれる時期であり、様々な影響に苦しんだ期間でした。何度か更新をしようとしたのですが、どうしてもネガティブな内容や表現が出てしまい何度も記事を消すことの繰り返しでした。

御予約のキャンセルや、ライブ自体の中止、近しい方々の感染など。
2年半前のコロナ初期にも悩みましたが、「配信ライブ」に舵を切り突破口を開くという前向きな気持ちで突き進むことが出来たのですが、さすがに2年以上経っても状況が好転しないということに疲れていたのだと思います。

ただそんな時期にも変わらずライブを行って下さるミュージシャンの方々、来店、配信で応援して下さるお客様のおかげでなんとか気を取り直した次第です。本当にいつもありがとうございます。

まだまだ道は険しいとは思いますが、よりよい音楽室DXであるよう努めていきたいと思います。noteの更新もまた内容を拡げていきます。
いささか重めの話になりましたが、自分なりの区切りでこういったことを書かせていただきました。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?